けっきょくなにもしない

おじさんのひび

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう マイルス・デイヴィス(Miles Davis) 5/26

むかしのきょう 今から98年前の1926年、マイルス・デイヴィス(Miles Davis)の誕生日。 モダンジャズの帝王といわれましたね。 さまざまなジャンルの音楽を取り入れ、ジャズをもっと自由にした、と言えるのではないでしょうか。 またバンドにも早くから白人…

青春の思い出:カレーハウスブータンの閉店

ついにこの日が来てしまいました。 わたしの青春の思い出。カレーハウスブータン。 na2ro.com na2ro.com 開店前から長蛇の列。 ルーがなくなり次第終了とオーナーの声。 大丈夫かなぁと心配になるも、順序が近づく。 最後はスペシャルカツカレーと決めていま…

おめでとう ポール・ウェラー(Paul Weller) 5/25

むかしのきょう 今から66年前の1958年、ポール・ウェラー(Paul Weller)の誕生日。 universal-musicのbiographyより めちゃくちゃかっこいい。 パンクバンド、ザ・ジャムの中心人物。 このバンドもカッコよかった。 そのころのパンクバンドはモヒカンにした…

おでんと初挑戦のお酒:立ち飲み屋での日常リセット

いつもの茅ヶ崎の立ち飲み屋。 na2ro.com つらい1週間がおわると酒を飲みたくなるが、お金もあまり使いたくないし、座って長く飲みたくないし、あまり話もしたくないときもある。 ぼーっとテレビを見ながら、他の人の会話をバックミュージックとして、うま…

おめでとう 甲斐美和 5/24

むかしのきょう 今から111年前の1913年、甲斐美和の誕生日。 今回初めて知りました。 もともとは天才ピアニストとして、14歳でアメリカのコンクールで優勝。日本の第1回音楽コンクールでも優勝。 ※ディスカバー・ニッケイのページ このころすでに国際人にな…

大船の活気と老舗中華の存続

大船の老舗中華で一杯。 大船の商店街はたくさんのお店があり大変活気がある。 一人暮らしならここに住みたいな。 その商店街の端っこにあります、老舗町中華の味喜(みき)さん。 良いたたずまいですね。 のれんは新しくなったかな。通りから厨房が見え、せ…

おめでとう フィリップ1世(Philippe I) 5/23

むかしのきょう 今から972年前の1052年、フィリップ1世(Philippe I)の誕生日。 西洋史は正直苦手です。名前が覚えられない。 でもあなたはなんとなく覚えている。 だって異名が「好色王」ですから。 奥さんがいながら、太ったことを理由に、他の女性に手を…

チューリップの魅力

チューリップってうまいですよね。 もちろん、お花のチューリップではなくて、唐揚げのチューリップ。 うわ、酔っぱらっていたからちょっとボケてますな。 チューリップっているのは手羽中で、お肉をうらっ返しにして、骨をもちやすくした唐揚げのことですね…

おめでとう ブライアン・ダニエルソン(Bryan Danielson) 5/22

むかしのきょう 今から43年前の1981年、ブライアン・ダニエルソン(Bryan Danielson)の誕生日。 新WK18 オカダ カズチカvsブライアン ダニエルソン大戦記念Tシャツ サイズL ノーブランド品 Amazon 世界でもトップクラスのテクニシャンですね。 先日あった、…

朝喫茶 モーニングとウーパールーパー

仕事で朝から出かけると、よくモーニングを頂きます。 今回は大井町の喫茶店。ソカロさん。 JR大井町駅からは5分程度ですね。 ちょっとしゃれた建物です。 カウンター席の前にはウーパールーパーのいる水槽があります。 わたしこうまじまじ見るのは初めてで…

おめでとう クリス・ベノワ(Chris Benoit) 5/21

むかしのきょう 今から57年前の1967年、クリス・ベノワ(Chris Benoit)の誕生日。 クリス ベノワ ハード ノックス [レンタル落ち] Amazon あなたはテクニシャンなプロレスラーとして大好きでした。 プロレスラー「ペガサス・キッド」としてデビューした日本…

新綱島の音楽練習スタジオがいい!

全くの趣味レベルですがバンドをやっています。 バンドの練習というとスタジオですが、なかなか高いですよね。 お安く練習できるところ、というと、公共のホールに併設しているいわゆる練習室が安くて便利。 ただ、古いところが多いので、機材が古かったり、…

おめでとう ロジェ・ミラ(Roger Milla) 5/20

むかしのきょう 今から72年前の1952年、ロジェ・ミラ(Roger Milla)の誕生日。 あなたはサッカーカメルーン代表の世界的な伝説的な選手ですね。 1982年カメルーン代表として初めてスペインW杯に出場。 この時点で30歳。 1987年に引退。 しかし、大統領から…

チャーハンの熱病:老舗中華屋の五目あんかけチャーハン

横浜関内の老舗中華屋で五目あんかけチャーハン。 来来さん ちょっと喫茶店のような外観ですね。平日の昼時はちかくのサラリーマンで混み合います。 時間に余裕はあったので名物の五目系から、五目あんかけチャーハンをお願い。 具だくさん!また大きめ。 イ…

おめでとう 大川功 5/19

むかしのきょう 今から98年前の1926年、大川功の誕生日。 現在はSCSKという会社名になりましたが、その合併前の会社CSKの創業者ですね。 www.scsk.jp わかいころに病気となり、大学卒業した後7年も入院。 その後は、お兄さんの会社を手伝ったり、タクシー会…

甲府の豆菓子 最高のつまみ

甲府の豆菓子店にいきました。 三枝豆店さん。 店内にはたくさんの豆菓子が並んでいます。 柿ピーではなく、カシューナッツの柿カシューが最高です。 といいながら、普通の柿ピーも買った。あとコーヒーピーナッツ。 カレーカシューナッツも最高のつまみ。 …

おめでとう ジミー・スヌーカ(Jimmy Snuka) 5/18

むかしのきょう 今から81年前の1943年、ジミー・スヌーカ(Jimmy Snuka)の誕生日。 Superfly: The Jimmy Snuka Story (English Edition) 作者:Snuka, Jimmy,Chattman, Jon Triumph Books Amazon とにかくコーナーから飛ぶ、かっこいい、やばいプロレスラー…

悲報 茅ヶ崎の名店が…

学生の頃から私の胃袋を助けてくれた、茅ヶ崎駅北口近くにあるカレースタンド、ブータンがついに閉店… 5/25までだそうです。 na2ro.com今日は忙しくて行けない😢必ず閉店までは行く。けっきょく、頼むのはカツカレー。もちろんスペシャル!

おめでとう シュガー・レイ・レナード(Sugar Ray Leonard) 5/17

むかしのきょう 今から68年前の1956年、シュガー・レイ・レナード(Sugar Ray Leonard)の誕生日。 当時はあまり注目をされなかった中量級の黄金期を支えた名ボクサー。 5階級制覇を成し遂げました。 とにかく連打連打。このスピードは当時カメラでもとらえ…

Mac Book開封の儀

何も役には立たないですが、開封の儀。 Mac Book Airを買いました。 箱すら薄い。また段ボールじゃないのがMacですねぇ。 シンプルなロゴ。 さぁ開けます! そろーっと。 まだみえない。。。 これを引っ張るのか?いやちがった。 そろーっと でた。箱の下に…

おめでとう アイバン・エドワード・サザランド(Ivan Edward Sutherland) 5/16

むかしのきょう 今から86年前の1938年、アイバン・エドワード・サザランド(Ivan Edward Sutherland)の誕生日。 今回初めて知りました。 いまではよく見るコンピュータ技術を1968年に発明された方。 いまでいうとタッチペンですね。Sketchpadというコンピュ…

お酒と肴と

またも一杯。 アル〇ですな。 だって、発散したいんだもん。 でも今日はつまみをいろいろといただきたい。湘南酒場さんへ。 オニオンスライス。しゃきっとしてうまいですね。こんなにシンプルなのにとてもよいつまみ。 鶏唐揚げ。誰もが大好き唐揚げ。今も何…

鉄道の80年祝賀記念冊子から見る時代の移り変わり

なんどか書いています、旧国鉄のお偉いさんからもらったものシリーズ。 na2ro.com 今回は鉄道80年記念冊子。 販売していたものではないようですね。1952年のものです。 明治5年の開業式の絵がありますね。右側の明治5年と昭和27年との比較が面白い。 「楽し…

おめでとう マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield) 5/15

むかしのきょう 今から71年前の1953年、マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)の誕生日。 あなたといえばもうこのアルバムですね! チューブラー・ベルズ チューブラー・ベルズ (50周年記念エディション)(SHM-CD) アーティスト:マイク・オールドフィ…

ウィスキーも覚えられない

ウィスキーはたくさん種類があってよくわからん。 とくにラベルがかわるとよりわからん。 棚にある時はわかりませんでしたが、タリスカーだったので。 ストームという名前からけっこうクセツヨと思いきや「飲みやすいですよ」とおすすめ。 たしかにトロっと…

おめでとう ジョージ・ルーカス(George Lucas) 5/14

むかしのきょう 今から80年前の1944年、ジョージ・ルーカス(George Lucas)の誕生日。 あなたといえばスターウォーズですね。 1977年公開でした。わたし子供でしたが見に行きましたよ。 ストーリーはよくわかっていないところもありましたが、信じられない…

青いテントが魅惑: 平塚のパン屋さん ブルーリーフ

平塚でパンを頂く。 ベーカリーブルーリーフさん。 駅からは離れていますが、住宅がたくさんある街中のパン屋さん。 割と新しめのお店ですね。 名前の通り鮮やかな青が印象的。 こちらのカンパーニュがおいしそうでしたので、小さいのを頂きました。 110円は…

おめでとう スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder) 5/13

むかしのきょう 今から74年前の1950年、スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)の誕生日。 早産の子供として生まれ、保育器の過酸素状態のため失明してしまったとのことで、もうはじめからほぼ見えない状態だったのですね。 にもかかわらず、すぐあらゆ…

ひろったコーヒーミルは今でも愛用品

休日の朝はコーヒーで。 うちは豆で買ってミルで引きます。 このミルは10年以上前にゴミ捨て場で見つけました。 小さめですが元気げんき。全く問題なく使えます。 coffee-syphon.co.jp こちらの商品ですね。 今はミルはないのかな。商品一覧にはありませんで…

おめでとう 風吹ジュン 5/12

むかしのきょう 今から72年前の1952年、風吹ジュンの誕生日。 わたし大好きなんです。ジュンさん。 めちゃくちゃかわいい。 かわいい。 幼いころはかなり苦労をして、家出をして、ホステスなどをして働いていたそうですね。 歌手デビューをした当初は人気も…