けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おでんと初挑戦のお酒:立ち飲み屋での日常リセット

いつもの茅ヶ崎の立ち飲み屋。

 

 

na2ro.com

 

つらい1週間がおわると酒を飲みたくなるが、お金もあまり使いたくないし、座って長く飲みたくないし、あまり話もしたくないときもある。

 

ぼーっとテレビを見ながら、他の人の会話をバックミュージックとして、うまいつまみとちょっとお酒を飲みたい。

 

いつものおでん。黒いけどしょっぱくない。つゆも飲めちゃう。

いつも感心します。夏でも頂けるのがいいですね。

 

さぁ、もう一杯と思ったときに、あ、飲んだことないなこれ、ということで。。。

マッコリ。韓国の酒ですね。

日本酒とほぼ同じく、米を発酵させて作っていますが、小麦粉やサツマイモも入れているものも多いようですね。アルコール分は少なめ。

ヨーグルトのような甘みが強く、少し発泡しているというか酸味があります。

おいしいですね。ちょっとはまりそうです。

 

やばい酒です(笑)

 

さぁ、お疲れさまでした。週末はゆっくり休みましょう。

 

けっきょく、酒ですこしリセットできる。