けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ジョージ・マイケル(George Michael) 6/25

むかしのきょう

今から61年前の1963年、ジョージ・マイケルGeorge Michael)の誕生日。

わたしの世代だと、ソロの前の「ワム!WHAM!)」ですね。

ちょうど日本もバブル期のいけいけで、あなたの歌声はその時代にピッタリ合ったように思います。

クリスマスが派手になっていったのも、ワム!の歌が大きく影響していると思います。

 

そう、わたしにとっては、あなたは日本のあのバブルの熱狂とあいまったスターでした。

 

かってにバブルのような、お金持ちというか、トレンディ俳優に近い印象を持っていました。

 

でもあなたは自分の作った音楽へのこだわりも強く、レコード会社に言いなりにはならないという姿勢も強かった。

それに中国でのライブは当時としては画期的でした。それを「FREEDOM」というタイトルの曲のMVに使うところもなかなか。(ビデオの内容はとても愛があふれていて、大好きなMVです)

そして、53歳という若さでこの世を去りました。

わたしもほぼ同年代。こんな歳で生涯を終えるのはすごく悔しかったでしょう。

 

けっきょく、まだまだやりたいことはたくさんあっただろうし、待っている人も大勢いたでしょう。