けっきょくなにもしない

おじさんのひび

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力たっぷり 地元密着スパゲッティ屋さん

小田原の地元密着スパゲティ屋さん。 パピロンさん。 場所 車が便利でしょう パピロン メニューがまた大変 で選んだ一品目は。。。 で、スパゲッティは。。。 で、連れは。。。 場所 車が便利でしょう 小田原厚木道路の小田原東ICから近く。駅で言うと小田急…

おめでとう ヴァージル・フィンレイ(Virgil Finlay) 7/23

むかしのきょう 今から110年前の1914年、ヴァージル・フィンレイ(Virgil Finlay)の誕生日。 非常に精密で、しかもかなりファンタジーな絵を描く方。 とくにホラーやSFの挿絵で有名ですね。 緻密な点描が印象的で、書かれる宇宙人やモンスターの肉感がすご…

神奈川のパワースポット:大雄山最乗寺

神奈川の名刹、大雄山に行ってきました。 場所は神奈川の西 由来は人のつながり いざ! 鐘楼 龍の手水 結界門 三面殿の狛犬 三本の杉 多宝塔 大雄山最乗寺最大のパワースポットへ 下駄 慧春尼堂 お土産 場所は神奈川の西 正式には大雄山最乗寺。大井松田ICか…

おめでとう ショーン・マイケルズ(Shawn Michaels) 7/22

むかしのきょう 今から59年前の1965年、ショーン・マイケルズ(Shawn Michaels)の誕生日。 あなたは2004年2月のWWEさいたまスーパーアリーナで最初で最後のリアル観戦しただけでした。 たぶん、ガラケー。席も遠かったので、ぎりぎり。。。 トリプルHとの対…

道の駅で見つけた謎の自販機

なんでしょうこれ 道の駅にありました。 煙草に見えますよね。 でもよく見ると「CHABACCO」。そう「茶箱」。 お茶なんです。 大井松田ICから大雄山に向かう方向にある「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」にありました。たばこの自販機そっくり、というかそう…

おめでとう ポール・ロイター(Paul Reuter) 7/21

むかしのきょう 今から208年前の1816年、ポール・ロイター(Paul Reuter)の誕生日。 さて、あなたはなにで有名なのでしょう。。。 あなたはロイター通信社の創業者だそうで。 でもそもそも「通信社」ってなに? 簡単に言えば、ニュースや市況を報道機関や会…

日ノ出町の立ち飲み屋さん 2階へごあんなーい

横浜日ノ出町でセンベロ。 まだまだ行ったことがないけどよさげなお店はいっぱいある。 立ち飲みゆうらんさん。 中をのぞくとカウンターのみでみんな席に座っているな。 しかも満席。 あら、入れないな。 とおもったら、とても笑顔のご主人が「2階どうぞ!」…

おめでとう 北島健二 7/20

むかしのきょう 今から66年前の1958年、北島健二の誕生日。 右の方。 有名なのはテレビアニメ「シティハンター2」のオープニングテーマの「セイラ」ですね。 スタジオミュージシャンとしても有名で、TM NETWORKのバックを務めていたりした3人がバンドを組み…

新杉田駅近くの老舗食堂

根岸線の新杉田駅。 その近くにある老舗食堂。さかえやさん。 店の前に車は停めることができます。 国道16号線なので交通量が多いので気をつけましょう。この日はわたしは歩きでしたが。 そう、だからビールです。この日は暑くて、お母さんが「今日冷蔵庫に…

おめでとう ブライアン・メイ(Brian May) 7/19

むかしのきょう 今から77年前の1947年、ブライアン・メイ(Brian May)の誕生日。 イギリスの伝説的バンド、クィーン(Quuen)のギタリスト。 とても独特なスタイルで、唯一無二のギタリストですね。 この1本とは思えない厚みのあるサウンド、オーケストラの…

ついに始まりました!パン屋の。。。

この季節になると楽しみがあります。 だいすきなパン屋さんの。。。 大井松田IC近くのパン屋さん。 お、見えますか? そう!!かき氷。パン屋のかき氷! え、パン屋で?おいしいの?って思うでしょう? すごい本格的なんです。 しかもフルーツのシロップから…

おめでとう リチャード・ブランソン(Richard Branson) 7/18

むかしのきょう 今から74年前の1950年、リチャード・ブランソン(Richard Branson)の誕生日。 なんとなく、わたしが初めて意識した実業家で、一代で大企業を作った方です。 ライク・ア・ヴァージン 作者:リチャード ブランソン 日経BP Amazon 1973年に中古…

やはり魚屋はいい

鴨宮のお気に入り魚屋。魚竹さん。 na2ro.com na2ro.com お刺身が食べたくて来ました。 お刺身が食べたいというリクエストにご提案いただいた。 小田原であがったばかりの太刀魚。 指5本と言われる大型の太刀魚です。ちょうど指5本分の太さ。 ここでうれしい…

おめでとう 矢追純一 7/17

むかしのきょう 今から89年前の1935年、矢追純一の誕生日。 戦前に満州で生まれ、裕福だったのに、敗戦後極貧生活。 それでも独学で難関大学に合格と、不屈の精神と頭の良さが印象的です。 矢追純一は宇宙人だった!? (ムー・スーパーミステリー・ブックス)…

品川の人気店で昼飯

暑い日には辛いものもいい。 品川の港南口。 ここは食肉市場があるので、肉メインのお店が多くあります。 しかもむかしの闇市みたいな区画がまだかろうじて残っています。 その中でも昔からありますね。 その名の通り、路地裏さん。 人がすれ違うことができ…

おめでとう スチュワート・コープランド(Stewart Copeland) 7/16

むかしのきょう 今から72年前の1952年、スチュワート・コープランド(Stewart Copeland)の誕生日。 あのスーパーバンド、THE POLISのドラマーですね。 単にロックバンドのドラマーではなく、作曲家としても非常に有名で、「天才」と言われる方ですね。 普通…

7月に入ると。。。

もやしナムルで一杯。 はやいもので会社で言えば第一四半期が終わり、その数字も確定し、第二四半期に向けてさらにまきがかかっています。 なのに暑い。もういいかな。なんて思うとゆるんでしまう。 もやしナムルだけで一杯。 しゃきしゃきと歯に当たる感触…

おめでとう 瀬古利彦 7/15

むかしのきょう 今から68年前の1956年、瀬古利彦の誕生日。 瀬古利彦のすべてのランナーに伝えたいこと (中経の文庫) 作者:瀬古 利彦 KADOKAWA Amazon マラソンランナーといえば瀬古さんでしたね。 世界でも最強と言われたマラソンランナーですね。特に最後…

不思議な味のオリエンタルスパゲッティ

辻堂の老舗喫茶店でランチ。 最近喫茶店にいっぱい行っている。 喫茶店でご飯もいいですよね。 また行きました。辻堂駅前のカフェ・ド・ムエット。 na2ro.com 前回食べて不思議な味、でもおいしかったオリエンタルピラフ。 今回はその兄弟メニュー!オリエン…

おめでとう 久米宏 7/14

むかしのきょう 今から80年前の1944年、久米宏の誕生日。 久米宏です。 ニュースステーションはザ・ベストテンだった (朝日文庫) 作者:久米 宏 朝日新聞出版 Amazon あなたといえば、50歳代のわたしにとっては、ザ・ベストテンでのまるで歌っているかのよう…

酒場の楽しさを満喫 平塚の立ち飲み屋

平塚 湘南酒場で一杯。 平塚には良い立ち飲み屋さんが多い。 ここも安いしおいしい。 割と明るいから女性客も多いですね。 立ち飲みですが、ビールケースで座ってもよいです。 テレビもあるので暇しません。 だいすきなキムチセロリ。こういうので飲めるよう…

おめでとう 北斗晶 7/13

むかしのきょう 今から57年前の1967年、北斗晶の誕生日。 いまは鬼嫁とか、きびしいお母さん的なキャラクターのタレントのイメージが強いですよね。 でもわたしの中ではあなたは危険すぎるデンジャラス・クイーン! 全日本女子プロレスの選手。 以外にも最高…

喫茶 ジャンボでのひととき

小田原駅前の喫茶店でランチ。 小田原は最近変わりましたね。 海外からのお客さんが多いからでしょうか。 駅前にもきれいなビルが建ち、お店も増えました。 横浜方面から来るとJRで小田原まで来て、そこから箱根に行く人も多い。 むかし、ロマンスカーが小田…

おめでとう イ・ビョンホン(이 병헌) 7/12

むかしのきょう 今から54年前の1970年、イ・ビョンホン(이 병헌)の誕生日。 韓国スターでわたし大好きです。 ALL IN スガオノイビョンホンインオールインプレミアムディーブイディーボックス 素顔のイ・ビョンホン in オールインプレミアムDVD-BOX イ・ビ…

未知の病気⑥ 杉浦病院の資料館

地方病については前回で終わりですが、この地方病のことがよくわかる資料館の紹介です。 na2ro.com 甲府昭和インターのすぐ近く 日本住血吸虫 ミヤイリガイ 啓蒙ポスター 家具を見るだけでもいい 地方病は怖い! 甲府昭和インターのすぐ近く 中央高速の甲府…

おめでとう リッチー・サンボラ(Richie Sambora) 7/11

むかしのきょう 今から65年前の1959年、リッチー・サンボラ(Richie Sambora)の誕生日。 とくにわたしのような50歳代にはドンピシャの人気バンド、ボン・ジョビ(Bon Jovi)のギタリスト。 とても印象的なリフを弾くギタリストですね。テクニックもあります…

せんべろセットでべろべろ

平塚の立ち飲み屋、大笑で一杯。 平塚駅西口から繁華街に入ってしばらく歩いたところ。 まわりにはいろっぽいお店も多いですが、人通りがない。。。 おー、せんべろセット。飲み物3杯というのが平塚らしいですね。 テレビがありますので、のんびりできます。…

おめでとう 伊藤政則 7/10

むかしのきょう 今から71年前の1953年、伊藤政則の誕生日。 神奈川に長く住んで、私のような50歳以上の人は、けっこうあなたの影響を受けたのではないでしょうか。 BURRN! PRESENTS THE 伊藤政則 (シンコー・ミュージックMOOK) シンコーミュージック Amazon …

平塚の博多ラーメンで締めの一杯

平塚の締めラーメン。博多山笠。 本格的な長浜ラーメン、博多ラーメンと思います。 ラーメンは本当に趣味嗜好の世界なので、難しいですが。 わたしは好きな感じです。 たしか一番人気の山笠ラーメン。 こってりとんこつ、分厚いチャーシュー。辛い味噌。高菜…

おめでとう 三松正夫 7/9

むかしのきょう 今から136年前の1888年、三松正夫の誕生日。 あなたは北海道の昭和新山の成長を記録した方。 地元の郵便局員のあなたは、1943年という戦中から、自らが工夫した記録方法で記録し続けました。 それはいまでもミマツダイアグラムと言われる記録…