けっきょくなにもしない

おじさんのひび

夏においしい「ところてん」ってなに?

なつはとろこてんですね。

 

いつもの立ち飲み屋でところてんで一杯。

これも酒の肴になってしまうのがすごいですね。

 

ところてんって天草っている海藻ですよね。

こんなんですね。

 

寒天も天草ですよね。ややこしい。

 

正直その違いをよく知りませんでしたが、このサイトでよくわかりました。

www.tokoroten.co.jp

 

ところてんは、天草を水と煮て、漉し、型に流し込んで固まったもの。

寒天は、ところてんを凍らせて乾燥させたもの。

まじか、知らなかった。

だから寒天なのね。

 

食べ残したところてんを外に出していて、凍って乾燥してしまった、という言われも面白いですね。

 

暑い夏につるっといけるし、ミネラルたっぷりだし、繊維質もあるし、おいしいし。

だいすきですね。

 

けっきょく、夏にぴったりのところてんは脂質0!