けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう イチロー 10/22

むかしのきょう

今から51年前の1973年、イチローの誕生日。

 

いわずとしれた日本野球界のスーパースターですね。

 

今は毎日のように大谷翔平のニュースが流れていますが、あなたもすごかった。

それまでのメジャーリーグでのニュースというと、ホームランなどパワーがあって、派手な印象でした。

日本からのメジャーリーガーは投手が主体で、野手は少ない状況でした。

 

あなたがメジャーに挑戦するというときに、正直わたしは厳しいのでは、と思ってしまいました。

 

そもそもプロ野球に入る時も大きな評価を得ていたわけではなく、また1991年オリックスに入団後も成績は残すも評価は低く、1軍に定着したのは1994年仰木監督になってから。

 

しかしその年には、数々の記録をだし、シーズン210安打、打率385、ベストナインゴールデングラブ、正木松太郎賞、そして最年少の年間MVPを獲得しました。

 

そして、2001年のメジャーデビューの年も、大方の予想を裏切り、242安打、打率350で首位打者となり、他にも盗塁王、シーズンMVP、ゴールドグラブ賞などを獲得、アジア人初の新人王にもなりました。

 

そのほかにも、阪神淡路大震災後のリーグ優勝や、ワールドベースボールクラシック二連覇など、きっちり仕事をする男、という印象です。どんなことを言われようとも、与えらえた仕事をこなす、「男」という印象です。

 

大変なプレッシャーに対して、いかに自分との戦いを制するか、プロフェッショナルですね。

 

けっきょく、男!ってかっこいい。