けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ブライアン・メイ(Brian May) 7/19

むかしのきょう

今から77年前の1947年、ブライアン・メイBrian May)の誕生日。

イギリスの伝説的バンド、クィーン(Quuen)のギタリスト。

とても独特なスタイルで、唯一無二のギタリストですね。

 

この1本とは思えない厚みのあるサウンド、オーケストラのような広がりは、あなたの特徴ですね。

ギターは自作し、ピックは硬貨を使い、アンプやエフェクターはほぼほぼデビュー時から変わらない。

Queenの音楽はこれだ、おれのギターはこれだ、というスタンスを大事にされていると思います。しかも独特というのはすごいです。

 

盟友のフレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)が亡くなった後も精力的に活動をしていますが、Queenの名前を捨てず続けているのはいいなと思います。やはりフレディの存在は大きく、正直Queenを続けるのは賭けだったと思いますが、ただの思い出バンドではなく、新しいQueenを作ったなと思います。

 

あとは本田美奈子さんとの共演ですね。彼女に送った曲、わたしけっこう好きでよく聴いていました。彼女も残念ながらもういないですが、良い思い出の曲です。

 

けっきょく、人と違うものを作り出せることが才能。