けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ヴァージル・フィンレイ(Virgil Finlay) 7/23

むかしのきょう

今から110年前の1914年、ヴァージル・フィンレイ(Virgil Finlay)の誕生日。

非常に精密で、しかもかなりファンタジーな絵を描く方。

とくにホラーやSFの挿絵で有名ですね。

緻密な点描が印象的で、書かれる宇宙人やモンスターの肉感がすごいです。

いいですねぇ。こういう絵大好きです。

 

こういう想像力を掻き立てる絵って最近ないですね。

だいたいが動画になっているので、この絵の中の人が何を話しているのか、次に何が起きるのかを考えることもなくなりました。

こうした絵を見ただけで、一晩中妄想したものです。

 

そういう時間って今となってはすごく大事だなぁと思います。

 

けっきょく、想像する時間は自分で得なければならない時代となった。