けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 具志堅用高 6/26

むかしのきょう

今から69年前の1955年、具志堅用高の誕生日。

 

いまはバラエティー番組にでる、ちょっと陽気なおじさん、くらいの印象でしょうか。

 

しかし、あなたの偉業はいまでも伝説的ボクサーですね。

 

いまだに破られていない、13度世界王座防衛という日本男子最高記録。

まぁとにかくつよく、そして華麗でしたね。

わたしの年齢的にもあなたを知ったときにはすでに世界チャンピオンで、かつ負ける気がしない横綱級でした。

 

しかし、1981年に故郷の町での凱旋試合でKO負け。そのまま引退となりました。

 

その後にジムを経営したりとボクシング畑で活躍しましたが、ジムを閉鎖後、バラエティ番組に引っ張りだこ。

持ち前の明るさが、ボクシング世界チャンピオンとのギャップで面白く、人気者になりましたね。

また、実は怖がりで、ボクシング試合前に控室に一人だったら逃げていたとか、試合前の計量や記者会見で風邪をひいているまねをしたとか、現役当時の印象と変わって、とても親近感がわくというか、人として近く感じました。

 

元気でこれからも楽しんでください。

 

けっきょく、最強ボクサーとはいえども人間。