けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むかしのきょう 10月27日 戦争…

Wikiで今日の日付を検索するのが好き。

たまに気づいたことを書こうと思う。

 

 

10月27日

日刊ゲンダイ発行

小西真奈美青山テルマの誕生日

そんなこの日、わたしはすこしかかわっている、こんなできごと

 

日中戦争 武漢占領

いきなりおもいはなしですが、ここになにか注目しているわけではなく、こんなものをもっているからです。

武漢占領を報じる朝日新聞の号外。10月27日付です。

これは以前の記事に書いた話で、近所の国鉄のお偉いさんの別荘が解体されるときに、家財道具を自由に持って行って、と声を掛けられ、いろいろいただいたものの中にありました。

たしか食器の下に入っていました。

 

na2ro.com

na2ro.com

 

 

武漢作戦

日中戦争の初めは政府は不拡大という方針だったが、状況は悪化。

そんな中の武漢作戦。

 

記事には、日本軍の戦勝ムードにみちみちており、威勢のいい言葉がならんでいます。

 

こんな新聞が、戦争に負けた何十年もあとにでてきて、戦争知らない世代が読むなんて、不思議な感覚ですね。

 

けっきょく、こういうものはよくもわるくもとっておかねばならない、とおもうのです。