けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ビル・ゲイツ(Bill Gates) 10/28

むかしのきょう

今から69年前の1955年、ビル・ゲイツ(Bill Gates)の誕生日。

 

 

いわずとしれたWindowsの生みの親、マイクロソフトMicrosoft)の創業者ですね。

そのビジネス手腕により大富豪として有名ですが、無駄なお金は使わない人と言われています。

 

飛行機はエコノミークラスに乗ることが普通で、部下がファーストクラスのチケットを渡すと激怒したとか。

とはいえ、お金を使わないわけではなく、世界中に別荘を持ち、自分の好きなものには大きなお金をかけるし、寄付も多く行っていますね。

 

2020年にマイクロソフトの取締役を退任し、いまでは途上国へのトイレの普及に尽力しているとか。

 

いまやインターネット、PC、スマホは当たり前というか、なくてはならないものになり、AIも普及し、ITは人間の道具以上のものになりました。

 

そのスピードを大きく進めた一人であることは間違いないですね。

 

けっきょく、1995年のWindows95から来年30年にもなるんですね。