けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むかしのにっきを書き写す 1996年四国一人旅 その7 宇和島でウィンカー修理

ここから書くのは昔の日記を書いた手帳を見つけたので、それをデジタルに残そうと思い書きます。

 

前書き

この日記は大学生最後の春休み。

友達は海外などに卒業旅行に行くのに、私はバイクでテントや寝袋を積んで、四国一周旅行へ旅立ちます。

前回は四万十川河口へいき、足摺岬から竜串へ。5泊目。

 

na2ro.com

 

今回は佐多岬へ向かいます。

🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍

1996年3月3日 日曜日 晴れ 寒い

寒い!03:00に起きてしまった。頭から寝袋をかぶりひもを締める。寒い!

06:30に起きる。昨日壊れてしまった左の後ろウィンカーを治すので、カップラーメンをすすりながら荷物を片付ける。

 

 

ウィンカーが壊れる

バイクの座席を外して中を見る。

後ろのウィンカーやブレーキランプ類の電気の端子がすべてある。

が、一つも外れていない。

一本切れかかっているのがあったが、ウィンカーではない。

もしやと左ウィンカーのふたを外し、中を見ることにする。

泥水が出てきた。

四万十川の源流を見に行った時に入ったのだろう。

そして無残に割れた電球がある。多分水でショートしたか、水の中の石か何かが当たって割れたのだろう。

(しかしショートすればヒューズがきれ、ウィンカーがすべてつかなくなるはずだ。。。)

どこかで電球を買う必要がある。

この電球は普通のと違うため電気店にはない。

バイク屋を見つけるしかないが、今日は日曜日。開いているのか?

開いていても12V23Wのバルブ球があるか。不安だ。

 

竜串

ともかく08:30に出発。竜串を見る。

 

竜串とは岩場である。名前の通りに竜が使う串の如く、大きな串のような岩が海岸に並んでいる。

ゆっくり見たかったが、今日は暇がない。

佐多岬まで行かなくてはいけない。

09:00前に出る。

サニーロード

寒い。

走ると寒い。

歩いているうちはいいが、バイクは寒い。

乗りながら思ったが、寒気なのだろうか。まずいなあ。

サニーロードは皮肉にも南国風景だ。

※サニーロードで前を走る軽トラ。犬を荷台に乗せている人も多かったな。なんとか撮影できた。

※こちらもサニーロードにいたオート三輪。とてもきれいで現役でした。

※こちらはサニーロードのレストハウス?(今でいう道の駅みたいなところ)にいた野良犬の子犬。めっちゃ可愛かった。野良犬は本当にいっぱいいたな。

大堂海岸と野猿公園

昨日おっちゃんが一押ししていた大堂海岸に行こうと県道に入る。少し山道。

30分ほどは走ると、左側に大堂海岸が見える。

巨大な崖の壁。ふつう崖の石はとげとげし絶景である。確かに足摺よりいい。

しかし、おっちゃんには「この奥も面白いよ」といっていた。

いったい何だろう?ちなみにここでマグロ漁船に乗って三浦の岬に行ったことのある人が来て、しばらく話をした。

「彼女は来ないのかい?」

「今度連れてきますよ」

「ならいいな」

バイクでより奥に行くと、狭い山道が茶色の石のようなものがいっぱい散らばっている。

「何?動いているぞ?」

実はサルである。

柏島半島には野生の猿が多く、野猿公園もある。

猿たちは道の上でノミ取りをしたり、日向ぼっこをしている。子猿もいっぱいいる。

バイクをゆっくり走らす。子猿と母猿は逃げるが、逃げるどころか寝たまま動かないやつもいる。

「どいてよ」

というと、そいつは俺を見た。

「お前がよけて走れよ」とでも言っているようだ。

その眠そうな顔に負けた。ゆっくりよけて走る。

結局途中でUターンし、宇和島へ急ぐ。

宇和島でウィンカー修理

宇和島の手前で昼飯。じゃこ天を食べる。

厚揚げの中にじゃこが入っている。

それほど味はないが、量はちょうどよい。

夕食はこの調子だとあまり作る気しないだろう。昼食はよかった。

宇和島に着いた。

思ったよりパッとしない町だ。体のこともあるが観光する気がない。

とりあえずバイク屋を探す。いろいろ回ってやっと1件見つけた。

すこし玉が大きいものの12V23Wがあった。

早速取り付ける。が、電線の接触があまりよくない。いろいろいじくり何とか点灯した。

帰ってからちゃんと直さなくては。。。

早々に宇和島を出る。

ヘロヘロでキャンプ場へ

八幡浜を通り佐田半島メロディラインを走る。時間は16:00過ぎ。佐多岬の真ん中の瀬戸町須賀公園キャンプ場に着く。

港の外側にある公園だ。広くはないがきれいである。

はじめての風呂なし(意外??)

宇和島で買った鶏のササミに塩コショウ、セージ、醤油、酒で漬け焼く。

ごはんと吸い物を作る。あとリンゴ。

余った酒を熱燗にする。

今日は早く寝よう。

明日は佐多岬、大洲、内子、そして松山道後温泉。150kmほど。

ラジオによると寒く夕方から雨かもしれない。

宿だからいいか。

 

四国の変な看板シリーズ

①「男女秘宝館(宗教法人)」

②「ジョイフル夫婦岩」 八幡浜で見つけた。なんだ?

③「この道を四万十道とよぼうよ」 最後の「よ」って。。。

④「インド人のつくるインド料理」 これが店の名前らしい。

🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍

あとがき

この日はなんだか疲れていますね。猿とか風景とかは見ているが、あまり文章にも何かが残っていない。

旅の疲れと寒さがかなり効いていますね。

最後に書いた「四国の変な看板シリーズ」をいま検索するとこんな感じになります。

 

①「男女秘宝館(宗教法人)」

日本最古の秘宝館とのこと。

今は閉館しているようですが、日本最古となるとみてみたかった。

 

②「ジョイフル夫婦岩」 八幡浜で見つけた。なんだ?

検索ヒットせず。。。

③「この道を四万十道とよぼうよ」 最後の「よ」って。。。

四万十道という名前もついていないみたいですね。

④「インド人のつくるインド料理」 これが店の名前らしい。

店名はスパイス王国というお店ですね。手広くやられています。

www.supaisu.co.jp

 

なんか、いまもあるのはとてもうれしいですね。

 

けっきょく、疲れてくるとなにもする気がなくなる。