けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むかしのにっきを書き写す 1996年四国一人旅 その10 

ここから書くのは昔の日記を書いた手帳を見つけたので、それをデジタルに残そうと思い書きます。

 

前書き

この日記は大学生最後の春休み。

友達は海外などに卒業旅行に行くのに、私はバイクでテントや寝袋を積んで、四国一周旅行へ旅立ちます。

前回は松山から五色台まで。8泊目。

 

na2ro.com

ついに前回はこけてしまい、かなり疲れがたまっていました。

旅も終わりに近づいていますが、今回は?

🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍

1996年3月6日 水曜日 晴れ ちょっと寒い

7:00に起きた。ちゃんと走るのは今日が最後。短いようで長いようで・・・

家を出て10日。走りまくった。

今日はいったい何があるか楽しみだ。

 

屋島

朝食はバイキング。あまり今まで野菜を取っていないので、サラダをたくさんとる。

宿を8:30ごろ出て出発!

五色台スカイラインを経て、まずは屋島

源氏と平氏が戦った古戦場がある。

西から回り海に出た。

正面に小豆島、左に鬼ヶ島がみえる。美しい瀬戸内海が横たわる。

「ここで石をひろってってやろう」と思い、海岸に出る。

あまりきれいな石はない。

「なーんだ」

もう行こうかというとき、貝を見つけた。

ふと見るといっぱい落ちている。

***(彼女の名前)にもお土産にひろっていたが、自分も欲しい。

かなり多くひろった。

ちゃんとあげるから待っていて。

古戦場に着いた。

古戦場の目印があるのかと思ったが何もない。

閑静な住宅街だ。

あたりまえだ。800年以上昔の話だ。小さな看板があっただけ。

はじめは物足りなかったが、しだいに人間と力強さというか、したたかさを感じる。

 

ライダーと出会う

ここから国道11行線を走り東へ。

津田の松原というところに道の駅があったので、一休みする。

トイレに行き戻ると、コテコテに改造したスティードが2台とまっている。

ライダーの一人が話しかけてくる。

「相模から来たの?すげー!」

コテコテ改造スティードに乗って、ドイツのナチヘルをかぶりサングラスをしている兄ちゃんは外見は怖いが、いい人がおおい。

この二人もそうだった。

かなり金をつぎ込んでいると見えて「ハーレー?」と思うほどだ。

リジットサスにワイドバー、ボブタンに、ガンファイターシート。コテコテだ。

他にも細かいところがたくさん変えている。

しかし、私のほうがその時かっこよく見えた。

買ってから北海道を走りまくり、***を載せ1500km走り、いまもかなり走っている。

大きな故障はない。

四国でつけた土やほこり、キズが妙に誇らしい。

「戦うバイク」ってとこか。

このバイクと一緒になってから、本当に楽しい。

もしかしたらこのバイクがいなければ***とも付き合えなかったかもしれない。

今回の旅行もこのバイクのおかげで楽しい、といってもおかしくない。

ありがとう。

 

しばらく行って信号待ちでバイク屋のよこについた。

高校生ぐらいの男がカワサキのバルカンとヤマハのドラッグスターを熱心に見ている。

スタイル的には両方ともスティードよりかっこいい。

性能もなかなからしい。

その男と目が合った。

直接は言えないが、「要は乗る人と乗り方と仲良くなることよ」と心で言ってやった。

映画「イージーライダー」もハーレーというより主人公とバイクの関係がかっこよかった。

一心同体である。

だから別にハーレーにこだわらなくなってきた。

一昔前は「絶対ハーレー」と思っていたが、結局体にあえば、何でもいいような気がしてきた。

長く付き合い、長く走れればいい。

あとは乗っていくうちにできてくる思い出だろう。

 

鳴門の渦潮

突然だが、今日は大潮。干潮は12:50!現在12:00!

それがどうしたって?

こんな日は絶好の鳴門の渦潮日和だ!

昨日は見ようか迷っていたが、大潮と知っていくことにした。

鳴門の観潮船は13:00に乗る。遠くから海が白くなっているのが見える。

ただ一か所でずっと渦ができるわけではなく、できては消えるの繰り返しだ。


しかし、「ゴー」と海が川のように流れる。

瀬戸から外海へ流れる。

わずか1.3kmの鳴門海峡に海の水が殺到している。

次々に渦ができる。

たった30分の観光だったが、頭になぜか四万十川が浮かんだ。

「なめるなよ」

と言っていた。

 

四国一周達成!

鳴門からわずか10kmほどで徳島。
吉野川を北からわたる。

「やった」

と叫んでしまった。

「ただいま」と大声で言った。

ついに四国を一周したのだ。

先週の火曜日にきて、ついについに帰ってきた!

帰るまでは遠足でしたね。すいません。

再び阿波町のキャンプ場へ行くことにする。

 

その前に遅い昼食をとる。

お目当てのうどん屋は休み。

ちかくの居酒屋風の店で「どて丼」を食べた。

牛すじの牛丼だ。

ネギが入っていてとてもうまい。

満腹になり出発すると徳島の中心で小さな火事があり、少し渋滞していたが16:00にキャンプ場についた。

妙になつかしい。

同じところにテントを張り、温泉に入り、飯を作る。

キャンプ用に買った食材を使い切るために、ダブルチキンカレーを作る。

炒めた鶏肉とシーチキンを盆カレーに入れて煮立たせる。

あとは熱燗一本。昼飯が遅かったので大満腹。

 

明日11:00のフェリーに乗る。

そしてあさって帰宅。

14:00に***と会う。

旅行が終わる。残念というより充実感がある。満腹だ!

 

明日はノートをいっぱい書こう。今は21:00。寝る支度に入る。

ではお休み。

🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍

ついに一周を達成!

この日は短い行程だったけど、やはり達成感が大きかったですね。

うれしかったです。

 

ただいま思うとフィルムカメラしかない時代なのであまり写真が取れていないのが残念。

ここであったライダーさん、実は今全く覚えていない。

どんなバイクだったのか、どういう話をしたのか、さっぱり覚えていないです。

大変残念。

今も元気にアメリカンしているのかなぁ。

 

次回はフェリーに乗るだけではありますが、一応ノートはあるので、最終回として書き写します。

 

けっきょく、大変だったけど達成すると苦しさは消える。