けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ヤン・ヘンドリック・オールト(Jan Hendrik Oort) 4/28

むかしのきょう

今から124年前の1900年、ヤン・ヘンドリック・オールトの誕生日。

 

すいません、あなたのことを知っていたわけではありませんが、今回調べていて興味を持ちました。

 

あなたは銀河系の渦巻き構造を発見したとのこと。

 

あなたは太陽と、それと遠ざかる星と近づき星の動きから、銀河系が渦巻き状で好転していることを突き止めたそうで。

 

銀河系の中にいながら銀河の形がわかる、、、私には想像ができないです。

 

また、彗星の起源についても、太陽から1光年のところに彗星の核がたまっていて、時々星の引力のせいで太陽に近づき彗星になる、ということをいいました。

この彗星の母胎雲はオールトの雲と言われるそうですね。まだかいめいはされていないそうですが、とてもロマンチックです。

 

けっきょく、宇宙の大きさは想像できないけど、だから人は追求しつづける。