けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ビリー・ジョエル(Billy Joel) 5/9

むかしのきょう

今から75年前の1949年、ビリー・ジョエルBilly Joel)の誕生日。

 

80年代は特に人気でしたね。とくにこの1983年の「AN INNOCENT MAN」は日本でもめちゃくちゃ売れたと思います。

都会的で、ピアノを前面に出したあなたの楽曲はとてもいいですね。

 

ただ、あなたといえばの話でわたしがよく覚えているのはデビューアルバムの「Cold Spring Harbor」です。

収録曲の2曲がミスなのか、わざとなのか、回転数が速く、あなたは初めて聴いた時にショックだったとのこと。

ヒットもせず、あなたはうつ状態になって、家に引きこもったそうですね。

その後転居し、再びライブで活動を開始。再び才能を見出され「PIANOMAN」で再デビュー。大ヒットしました。

 

その後もたびたびうつ病には悩まされたようですが、多くの人はあなたの音楽で助けられたと思います。

 

日本にもなんども来て、大阪では阪神大震災を経験。引き上げるという話もありながら、ライブを実施し、メッセージも残されました。ありがとうございます。

 

今年に入ってからも新曲が出ましたね。まだまだ現役。今後も楽しみにしています。

 

けっきょく、あきらめずにいればいつかはなにか起きるはず。