けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ロジェ・ミラ(Roger Milla) 5/20

むかしのきょう

今から72年前の1952年、ロジェ・ミラ(Roger Milla)の誕生日。

 

あなたはサッカーカメルーン代表の世界的な伝説的な選手ですね。

1982年カメルーン代表として初めてスペインW杯に出場。

この時点で30歳。

1987年に引退。

 

しかし、大統領からのラブコールにこたえ復帰。

1990年イタリアW杯に出場。そしてあの対アルゼンチン戦で開幕します。

わたしはこの試合リアルで見ていて、驚きの連続でした。

Argentina v Cameroon | 1990 FIFA World Cup | Full Match - YouTube

※フルマッチ動画。

 

アルゼンチンは前回王者で、レジェンドマラドーナも29歳で全盛期ではないものの出場しており、優勝候補の一角です。

普通に考えればアルゼンチンの圧勝でしょう。

また、カメルーン代表選手もインタビューでは消極的なコメントしか出しておらず、なかばあきらめムードでした。

 

が、試合開始から激しいぶつかり合い。前半は0-0で折り返し。

そして後半21分にカメルーンの選手がレッドカードで退場。

しかしその1分後、オマン・ビイクが驚異的なジャンプ力でヘディングシュート。

先取点を獲得。

その後もう一人退場者を出して9名になったものの、カメルーン勝利!

まさにジャイアントキリング!!

 

この時あなたは38歳。この試合では得点は入れなかったものの、大会では4ゴールを上げベスト8まで上り詰めました。

 

1994年、また引退していたあなたに大統領から電話。再び代表選手に。

アメリカW杯に出場できたものの、本大会予選リーグ落ちしてしまいました。

しかし、最後の試合で得点を入れ、42歳のあなたは最年長ゴールとして歴史に名を残しました。

 

わたしは50歳を超えましたが、おじさんでもこんなに世界で活躍できるのですね。

世のおじさんがたに元気をくれました。

 

けっきょく、おじさんははげしい運動ができないわけじゃない。