けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう フィリップ1世(Philippe I) 5/23

むかしのきょう

今から972年前の1052年、フィリップ1世(Philippe I)の誕生日。

 

西洋史は正直苦手です。名前が覚えられない。

でもあなたはなんとなく覚えている。

 

だって異名が「好色王」ですから。

奥さんがいながら、太ったことを理由に、他の女性に手を出し、しかもその人は人妻。

 

奥さんは要塞に軟禁して、そのまま亡くなりました。

 

不倫関係から無理やり結婚。教会にばれて破門されたため、離婚したけど、やはり密会の繰り返し。

 

そのため十字軍にも参加できなかったとか。

 

亡くなる時にはさすがに反省し、死後は祖先とは別のところに埋葬するように頼んだとのこと。ちょっと遅かったですね。

ご自身も太りすぎだったとのこと。なんか、残念ですね。。。

 

けっきょく、欲望に溺れると最後は悲しいことになる。