けっきょくなにもしない

おじさんのひび

めちゃめちゃきいたアルバム その2 Parade/Prince & The Revolution

わかいころに死ぬほど聴いたアルバム、その2。

80年代に、えろい、きもい、やばいの3拍子そろった、でも天才、Princeの名盤。

 

 

PARADE

かなり日に焼けてますね。1986年ですからね。

1986年の作品。Prince黄金期の作品の中では最高傑作という人も多い。

しかし、初めて聞いたときはおどろいたというか、ひいてしまった、といったほうがいいかも。。。

 

Princeファンだった私

1982年の「1999」からファンだった。

amazon.co.jp

 

が、そのあとのアルバム、毎年出るのだが、毎年おどろいていた。

amazon.co.jp

amazon.co.jp

 

前作と全然違う、というのが続いていた。でも、まだよかった。

2回目聴いてみよう、とは思えた。

 

で、Parade。

amazon.co.jp

正直「なんじゃこれ?」が第一印象。

ちょっといままとは違いすぎる。ロックでもポップスでもないような。。。

正直、混乱してしまった。

 

しかも、その年には初来日が予定される。おいおい、こんなアルバムでどうやってライブするのよ。

そのころはまだ、海外のライブ音源を聞くことはなかなかできないため、待つしかなかった。

 

KISS

このアルバムを象徴するのはこの曲。

youtu.be

わかります?この衝撃。

ハードなロックや、ソウル、ダンスを自在にやってきたPrinceの1986年の答えがこれ。

おいおいおい、って感じになった。

 

10回目

でも、Princeのアルバムは聴けば聴くほど味が出るもので。

たしか、もう聴かずにはいられなくなったのは10回目くらいか。

「もうこのアルバムしかない!」って思ってしまった。

 

日本公演

そして、1986年9月9日Paradeツアー最終日。横浜スタジアム

満員ではなかったように思うが、野外で、すずしい海風がとおる横浜スタジアムが、ダンスパーティーになったのです。

あの「KISS」もみんなで大合唱した。サイコーの曲だった。

 

Princeはライブではそのままはやらない。ライブ用にアレンジをして、かつ過去の曲から最新曲、他の人に作った曲を、メドレーで息もつかさない怒涛の如くやっていく。

 

なんとこの日も30曲もやっている。もちろんメドレーが多いから短いものも多いが、30曲ですよ!

 

このちょっと暗い感じのアルバムのライブツアーなのに。

汗だくになって、のどがかれたことを覚えています。

 

youtu.be

TOKIOTOKIO!」となんども言っていたが。。。

 

youtu.be

こちらは海外でTV放送されたデトロイト公演。

 

どっかの音楽評論家が、

「Princeのアルバムは密室でふたりきりの情事、ライブは〇〇パーティ」

と言っているのがよくわかる。この人のライブ以上に興奮したものは今もない。

こんなにシンプルなステージで、派手な演出もなく、生のバンドで、何千何万の人を熱狂させられるのは、すごすぎる。

 

この日はワールドツアーの最終日で、バックバンドRevolutionとの最後のステージだった。見ている人には発表されず、のちのち知った。

 

けっきょく、Princeはこの日すべてをだしきりたかったのね、と思う。