けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう レス・ポール(Les Paul) 6/9

むかしのきょう

今から109年前の1915年、レス・ポール(Les Paul)の誕生日。

あなたはギタリストであり、かつあの名器レスポールを開発した方として有名ですが、それだけでなく数々の発明をされた、発明家ですね。

 

いまでもエレキギターと言えばの一本ですね。

数多くのギタリストが愛用するギターです。

もちろん、実際に開発したのはメーカーのGIBSONですが、あなたの開発したギターを参考にはしているそうです。

 

あなたが愛用したのがこのタイプですね。レスポール・レコーディング。

 

他の発明品が驚きですね。

まずハーモニカホルダー。

 

多重録音を発明し楽曲を発表。アナログディレイも発明しました。

 

youtu.be

 

GIBSONにEPIPHONEの支援(結果買収)を提言したこともあったとか。

 

ロックの台頭により人気が低迷し、つらい時期も長かったようですが、90歳を記念して作成されたアルバムには、名だたるアーチストが参加しました。

ライブもありましたね。

youtu.be

80歳になってからお亡くなりになるまで10年以上、毎週ライブをおこない、そのライブにもたくさんのアーチストが飛び入り参加。

皆に愛され、尊敬され、最後まで楽しまれたのではないでしょうか。

youtu.be

ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ

youtu.be

ラリー・カールトン

youtu.be

ザック・ワイルド

 

はばひろ!

 

けっきょく、先人は最後にはたくさんの後輩に愛される。