けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう アレサ・フランクリン(Aretha Franklin) 3/25

むかしのきょう

今から82年前の1942年、アレサ・フランクリンの誕生日。

 

あなたはソウルの女王とよばれた方、文字通り偉大な方。

あなたの声は何度聴いても度肝を抜かれました。

 

飛行機恐怖症のため一度も日本にはいらっしゃいませんでした。

仕方がないことですが大変残念です。

 

このアルバムも聴きまくりましたね。これはまたブログに書こう。

 

はじめて歌っている姿を見たのはBlues Brothersでした。

まさにド迫力!こんなすごいんだと思いました。

もちろん映画ですからアテレコかもしれませんが、パワフルな歌声にほんとうに度肝を抜かれました。

 

そしてとても好きなのは、キャロル・キング(Carol King)の名曲「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」。

感激するキャロル・キングも印象的です。

ピアノから離れ、まさに女王の貫録を見せる2:30からのたたみかけ、いま見ても涙が出るほど素晴らしい。

 

実際のあなたの声を聴けなかったのが大変残念ですが、あなたの歌は何百年も受け継がれるはずです。

 

けっきょく、女王の栄光は光り続ける。