けっきょくなにもしない

おじさんのひび

横浜阪東橋 黄金町の老舗居酒屋 上州の絶品料理に舌鼓

横浜の伊勢佐木モールの先、阪東橋とこがね町の間の老舗居酒屋に行きました。

 

お店の場所

先日記事にした日本酒の角打ち、甘粕屋酒店の裏あたりにあります。

na2ro.com

老舗居酒屋。上州さん。

 

優しいご夫婦で40年以上

ご夫婦でやられていて40年以上だそうです。常連さんも多いですが、奥さんがまずとてもやさしい。女性の一人客でも、常連さんでも分け隔てなく楽しくおしゃべりしてくれます。

ご主人は強面ですが、実は優しい。お魚にこだわっていて、毎日仕入れた魚を、おいしく調理してくれます。

 

お通し

お野菜のお通し。これを見てもとても丁寧で、しっかりしたお店であることがわかりますね。もちろんおいしい。

カウンターにショーケース冷蔵庫がありますが、魚だけでなく野菜も並んでいます。

うまそうです。

 

お刺身

ごめんなさい!なんだっけ。普通刺身では見ない魚でした。。。

酔っぱらって失念!後日確認します!!でもおいしかったです!

 

焼酎で漬けました

カウンターのよこには、いろいろなリキュールが並びます。

またたびや、玉ねぎの皮など、え?というものも多い。人気はやはり梅酒らしいですが、どうしてもいかり草というのが気になりお願い。

薬草酒という感じですね。おいしい、というわけではないですが(笑)体にはよさそう。

 

ブリカマではなく

ブリカマを頼んだのですが、出てきたときに奥さんが「カンパチのカマにしてみたよ。すごく脂がのってぶりよりおいしいよ」とのこと。

こういうフレンドリーなサプライズは好きです。ありがとう。

たしかに脂ジュブジュブでうまい!うますぎます!

大根おろしたっぷりつきます。これはうれしい!

ちょっとだけさらに乗るのが普通ですが、こんなにいっぱい出るのはありがたい。

しかもこの大根おろしあまい!こんなにうまい大根おろしはひさしぶり。

 

気になるメニュー

常時メニューに気になるものが。

高級卵料理?たしかに、目玉焼きで800円とかすごくないか?

でも気になります。

玉子焼きをお願いしました。

え?巻いていない。この形も初めてみました。

これがまたうまい。とろとろにやわらかくて、出汁がたっぷり。

これだけでご飯いっぱい食べられそうです。

 

ちょっとこのお店ひとすじなわではいきませんね。

日本酒も焼酎もいろいろそろっています。

 

あと気になるメニューがもう一つあった。すっぽんらーめん。

そう、このお店、絶品のラーメンが出るのです。

それは今度の楽しみに。

 

けっきょく、素敵なご夫婦でやられているお店に外れなし。