けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むかしのきょう 3月19日 サグラダ・ファミリア建設開始

Wikiで今日の日付を検索するのが好き。

今回はサグラダ・ファミリアの着工された日。

 

わたしめったに海外に行きませんが、スペインにはいきました。

でみましたよ、サクラダ・ファミリア。

絶賛建築中。

 

あまりに建築期間が長いので面によってデザインが全然違うのが面白い。それでいい、というのも考え方ですね。

 

この逆さづりになっているのがサグラダ・ファミリアの構造のようです。

 

内部は美しいというか斬新で圧倒されます。

建物全体が楽器になるように設計されているとのこと。

この時は2026年完成予定でしたが、コロナによりチケット収入が減少したことから未定になったとか。

 

この時のガイドさんの話が面白かった。

家族教会のため、完成すると誰でも入れる協会とのこと。

今は「建設現場の見学」という名目で入場料が取れるそうです。なので、完成する気はあまりないそうです(笑)

 

完成予想図。

 

そもそもガウディが設計した図面などは内戦で焼失し、その後は弟子や職人の口伝と、大まかなデッサンで、推測しながら建設しているとのこと。

 

そういうのも素晴らしいですね。

ぜひ生きているうちには完成してほしい。

 

けっきょく、もう一度行ってみたいです。