けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 永井豪 9/6

むかしのきょう

今から79年前の1945年、永井豪の誕生日。

 

プロレスファンとしてはなじみ深いですね。

ビックバンベイダーや獣神サンダーライガーのタイアップでお世話になっています。

※2020年1.5の獣神サンダーライガー引退試合の入場。

 

ただ、あなたの漫画にはかなりトラウマです。

衝撃的なエンディングを書かせたら一番かもしれません。

 

ハレンチ学園デビルマンバイオレンスジャックは少し上の世代なので後から知りましたが、事前に話を聞いて読んでも衝撃でした。

少年の感情の許容量は超えていますね。

 

これは、ハレンチ学園で社会的に糾弾され、それがまさに暴力に感じたことがきっかけになった、と言われています。

 

糾弾する側もされる側も最終的には暴力になってしまう、という人間の浅はかさを表現していますね。

 

一度輪島にある永井豪記念館に行きたかったですが、2024年1月1日の能登半島地震で焼失してしまったとか。大変残念です。もしまた復活するようであれば行きたいと思います。

 

けっきょく、ペンは剣よりも強し、と思いたい。