けっきょくなにもしない

おじさんのひび

吉田茂の足跡:再建された旧家と美しいバラ園

大磯ゆかりの人物の旧家にお散歩しました。

 

 

吉田茂

大磯に住んでいた偉人、吉田茂

まぁ歴史はさておいて、大磯には吉田茂が住んでいた大磯の家が再建されています。

 

 

ちょっと前までは当時の建物が残っていましたが、残念ながら火事で焼失。

再建されて見学ができます。

邸内は有料ですが、周辺の広いお庭は無料です。駐車場は有料です。

 

バラ園が見ごろ

今はバラが見ごろ。吉田茂はバラが好きで、バラ園があったそうです。

今も駐車場やその隣にバラ園があり、様々な種類のバラが咲いています。

色とりどりで、花が大きいですね。

花弁が来るっとくるむように回っているのも美しい。

なんか、こういう花をじっくり見れるようになったのは大人になったのかな。

また、とにかくいい香りでした。

 

お庭は広い

とにかくお庭が広い。公園ですね。

日本庭園の向こうに家が見えます。こんな眺めを毎日見れたら幸せだなぁ。

海沿いに行くと小高い丘から海と箱根がよく見えました。

そこに銅像があります。

 

再建された家

火事で本来の家は焼けてしまったので、いまの家は再建されています。

耐震もされているのでしっかりしていますね。

 

サンルームは焼失を逃れたのでそのままですが、こちらは耐震対策が現在のものに合わないということで中に入ることはできません。

すてきですねぇ。

 

久しぶりに白洲次郎の本とか読んでみようかな。

 

けっきょく、歴史上の人物を思いをはせるのはいまを知るためには必要かな。