けっきょくなにもしない

おじさんのひび

定年退職したらどこに住みたいか

お題「退職したら移住したい場所(県市)はどこですか。外来者を温かく迎え入れてくれる場所を教えてください。」

 

50歳はすぎ、定年も考えるようになった。

家も買ったので今住んでいる場所から離れることはなさそうだが、それを抜きにして考えると。。。

 

今まで出張や旅行で行ったところなどから考えてみた。

 

◎札幌

町としてとても住みやすそう。食べ物美味しいし、都会としても大きいし、少し移動したら大自然だし、町の中心でなければ、日本の都市の中では家賃も安め。

若いころ、札幌ではないが北海道に住んでいたことはあります。北の人特有の言葉数が少なかったり、あまり積極的でないところから、少し冷たい感じに思っていましたが、実際はとてもやさしく、のんびりしていました。もともと日本中から集まった人たちであることも関係するのかな。

ただ、カミさんがめちゃくちゃ寒がりだから無理だな(^^;;

水曜どうでしょうで有名なあの公園。

 

 

◎博多

ここも札幌と同じ。適度に都会で、でも地方都市特有の生活感があり、少し行けば自然あふれるところが多い。

また食べ物がおいしい。海のものも山のものもいいですね。

夜の街の雰囲気もいいですよね。

ただ、こちらも意外と寒いのと、地元意識が強そう、という偏見かもしれないが不安はありますね。

 

山梨県北杜市

南アルプス天然水で有名な、恐ろしく水のきれいな白州や、八ヶ岳を望むところ。きれいな川が近くにあるって憧れなんですよね。

とても気持ちの良い場所です。

甲府盆地の端なので夏は暑いですが、やはり日がかげるだけでスッと涼しくなります。

町もありますし、とにかくのんびりできる。

毎日同じ風景を四季を感じながらのんびり過ごせるならとてもいい場所だな、と思います。

結構移住した人も多いので、そういう土壌はあると思います。

 

マドリッド

まぁ別にマドリッドじゃなくてもいいんですけど、老後の心配がないというのがとてもうらやましかった。

税金は高いが、年金がしっかりもらえるし、医療費タダだし、勤務時間も厳しくなっているし。楽しい老後のためにいまがんばっていると、働いている人がみんな言っているのが印象的でした。

もちろん、日本にない問題もいっぱいあるんだろうけど、生きることに国がしっかりと支えている(もしくは国民がそこだけはしっかりと求めている)のは、本当にうらやましかった。

それと、移民を積極的に受け入れているとか、一度イスラム圏に支配されていたとか、世界中に植民地をもっていただからとかで、日本人のわたしにも「普通」に相手してくれました。一人で飲みに行ったのですが、言葉は通じないのに、一緒に飲んでくれて、友達を紹介してくれて、おごってもくれて。もちろん、わたしがあった人だけかもしれませんが、心に余裕があるように感じました。

スペイン語を勉強して、貯金して、スペイン移住も考えようかな。

 

けっきょく、定年しても働かないと生きていけないでしょうね。