けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ラウール・ゴンサレス(Raúl González) 6/27

むかしのきょう

今から47年前の1977年、ラウール・ゴンサレス(Raúl González)の誕生日。

 

スペインの至宝と言われたサッカー選手ですね。

あの名門レアル・マドリッドのクラブ最高得点の記録、代表の最高得点記録は残念ながら今は抜かれてしまいましたが、それだけの得点力を持つ選手でした。

 

2002年日韓ワールドカップでは、スペイン代表のキャプテンでしたね。

予選第1戦のスロベニア戦で貴重なゴール。

しかし、トーナメントでの韓国戦では負傷欠場。その試合でスペインはPK戦で敗れました。

めちゃくちゃ悔しかったでしょう。

 

そのあとあなたを見たのはこれ。

そう、あの銀河系軍団レアル・マドリッドの選手として同じ年の2002年トヨタカップに出場しました。

どうしてもあの頃のレアルは、ジダンロベルト・カルロスフィーゴロナウドというスペイン以外のスーパースターにも目がいきますが、わたしはあなたが好きでした。

この試合では残念ながら得点には結び付きませんでしたが、ロベルト・カルロスとの左サイドで躍動していましたよ。かっこよかったです。

 

たまたま試合後、車で走って帰る時に横にレアルのバスが通って、「うおー」と手を振ったら、フィーゴとあなたが見てくれました。今でもいい思い出です。

 

いまはレアル・マドリッドリザーブチームの監督をされているとか。

いつかは1軍の、いやもしかしたら代表の監督もされるかもですね。

 

けっきょく、あの2002年のサッカーは熱かった!