けっきょくなにもしない

おじさんのひび

松本の地酒と地元話で楽しむ夜

松本の2軒目に行った居酒屋さん。とても面白かった。

 

1軒目はこちら

na2ro.com

けっこう飲んだし、食べたけど、せっかく来たのでもう1軒行きたかった。

松本駅の方から、松本城の方へ歩く。

実は行きたいお店があったのだが、CLOSEの看板が出ていた。

22時くらいでしたかね。まぁいまからは入れないか。

 

仕方なく少し引き返す。

いい雰囲気の路地です。

 

四柱神社の前の参道のような道。かえるがマスコットになっている「なわて通り」。

そこに1軒居酒屋さんが開いていました。ちくま、というお店。

日本酒専門とある。地酒をもう少しいただこうかと中へ入ります。

 

常連さん風の男女1組とご主人が盛り上がっていました。

私が入ると、さっそく仲間に入れてもらいわいわい。

 

「松本ってとても街がきれいで、大人な街ですよねぇ」

という私に、ご主人は、

「あぁ、そう見えます?ここ数年ですよ。それまではもうやんちゃでやんちゃで」

「え、そうなん?」

 

から、松本のあんな話やこんな話を聞かせていただき、結局1時くらいまで飲みました。

ひさしぶりにめちゃくちゃ楽しい夜でした。

もちろん、地酒はたくさんあるし、料理もおいしかったですよ!

 

けっきょく、旅をしたら地元の飲み屋で地元話が一番楽しい。