けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 織田信長 6/23

むかしのきょう

今から490年前の1534年、織田信長の誕生日。

 

日本人なら誰でも知っている歴史上の偉人の一人ですね。

名前がまずかっこいい。織田!信長!

役名ですね。いい名前です。

 

いまここであえて歴史の話をしてもしょうがないですが、あまりにその強烈な印象と、歴史に残した偉業(事件も)により、様々な人が演じてきていますね。

大河ドラマでも何回出てきたことか(18回だそうです)。

 

人気ゲームにもなっているし。

 

単に戦いに強いだけでなく、楽市楽座のような経済に関するセンス、世界に目を向け新しいものをどんどん取り入れる好奇心、決断力。

およそ、その時の日本人からすると特異な人だったのでしょう。

また同じ時代に、徳川家康豊臣秀吉などこれまた特徴的な人たちが出てくるのが歴史の面白いところですね。

 

けっきょく、まず切り開く人はその活躍の時間は短い。