けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むかしのにっきを書き写す 1996年四国一人旅 その1

ここから書くのは昔の日記を書いた手帳を見つけたので、それをデジタルに残そうと思い書きます。

 

前書き

この日記は大学生最後の春休み。

友達は海外などに卒業旅行に行くのに、私はバイクでテントや寝袋を積んで、四国一周旅行へ旅立ちます。

 

この時の彼女(いまの妻)とは、よくバイク2人乗りでキャンプに行っていたが、この時は一人。

またたいして調べなかったので、勝手に「四国は南国」と思っていた。

最後に彼女からポケベルでメッセージ届いたところが時代だね。

 

🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍

1996年2月26日

朝9時に起きた。

荷物をまとめ、地図とガイドを買い、フェリーと徳島でのキャンプ場を予約した。

いまだ「本当に行く」という実感がない。

一人旅では、あまり「行く!」という気合は出ないものだが、今回はなさすぎる。

荷物をバイクに積んでも実感がない。

 

その割には荷物が多い。北海道よりも日数が多いせいもあるが、とにかく多い。

青いバッグは満杯。仕方なくリュックも持っていくことにする。

 

重い!

 

自宅を出て、カーブで感じた。

**(今の奥さん)を乗せたのもかなり前だったから慣れるのに時間がかかった。

そういえばキャンプ場に電話した時、おばちゃんがでたが、あたりまえのごとく「徳島弁」だった。

これから行くところが、ものすごい遠いところに感じてしまう。

 

「山のほうは雪だ」と聞いて、予定を変えようかと思う。

28日に山を越えるつもりだったが、海を回ることも考える。

室戸岬周りで高知に入ろうか。

日数は変わりないし。

 

2時半、ポケベルが入る。3回はいるが、1回目が線しか出ない。なんて入れたのか気になるなぁ。

 

3時、バイクに火を入れる。「ポコポコ」と排気音が出る。そんなに寒くない。

メーターは15876km。帰ると何キロになるか、楽しみだ。

 

走り慣れた1号線から横浜新道を行く。

当然だが周囲の人たちは「何だコイツ」とみる。

自分でも「何だコイツ」と思える。

バカな奴と思う。

※この写真はその時のではないです。

しかし、フェリーターミナルに着いてびっくり。

意外とバイク野郎がいる。

フェリーは徳島経由北九州行きだから、九州に行くやつもいるが、20台近くある。

バカは俺だけじゃない。

まぁ、荷物は俺が一番多いけどね。

 

13160円で徳島に行けるフェリー。まぁ安い。

案の定、部屋はよくない。

まくらと毛布1枚、雑魚寝。

船内は苫小牧行きより良くない。

ただ、徳島まで17時間くらいだから、暇ではない。もちろん寂しいけど。

 

明日の昼には徳島。天気もまぁまぁらしい。始まるよ、一人旅が。やっと実感出てきた。

コンビニで買ったおにぎり3個を食べ、本を読んで適当に寝よう。

そうそう、君の家の近くで買ったビニールパンツ。ケツが少し小さい。いつか破けそうだ。

あっ!コップ忘れた!また買おう。君には明日電話しよう。

🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍🏍

あとがき

さてこの時乗ったフェリーははっきり覚えていない。

おそらく今もあるオーシャン東九フェリーと思う。

www.otf.jp

東京有明から徳島へ。

運航スケジュールもあまり変わらない感じだな。夜出て昼過ぎに着く。

でも、この時見たいな雑魚寝タイプは今はなさそう。相部屋でも2段ベッドみたいだ。

料金は、この時の2.5倍くらいになっている。

まぁさすがに27年も前ですからね。

 

けっきょく、私は四国一周して無事に帰れたのか!(今書いているから生きてはいます)