けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むこきゅうしょうこうぐん その8 2回目の通院

CPAPをつけて2回目の通院。つまり使い始めて2か月弱ということだ。

 

na2ro.com

 

 

さて、成績はどうか!?

 

今回もVERY GOOD!

入室した瞬間に、「とてもいいですね!頑張ってますね!」と褒められた。

 

なんか先生に褒められるのは悪い気分ではない。わたしよりずっと若い先生だけど。

しかし、やけに黒いなぁ、この先生。

今回でも、まだ打ち解けるまでにはいかず(笑)

 

CPAPレポート

CPAPにはSIMカードが入っていて、リアルタイムかは知らないがデータが送信されている。そのデータをまとめたレポートを頂くわけだ。

 

今回は11/26-12/25まで。

なので、私が鼻炎になって使わなかった年末年始は入っていない。

 

na2ro.com

 

 

1日だけさぼってつけていなかった。その中ではAHI(無呼吸亭呼吸指数)は0.4回/時間で前回同様問題なし。

ただし、4時間以上つけていない日が2日あり、4時間は目指してほしい、とのこと。

 

鼻炎

鼻炎の話をすると、

「確かに鼻炎の時はCPAPはつらいですね、そんなときはもちろん使わないでください。」

とのこと。

あと、花粉症の話をすると、

「はい、学界でも永遠のテーマなんですよね。花粉症の人にいかにCPAPを使ってもらうか、というのは。ただ、いまのところは花粉症の薬を出して、鼻水を抑えるしかないです」ということでした。

 

まぁ、どちらにしろ花粉症の薬は欲しいので、次回処方してもらうことにする。

 

けっきょく、花粉症の時期にどうなるか、ちょっと心配。