けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むこきゅうしょうこうぐん その7 CPAPちょっと休止

CPAPを毎日つけて2か月ほど経ちましたが、年末から数日休止しております。

 

なぜか。

 

その1 鼻炎

CPAPを初めて付けたときに、鼻が寒い、というのはありました。

 

na2ro.com

 

その後、慣れはしてきましたが、なんとなく鼻がいたいというか、すーすーする気はしていました。

これが年末の仕事納めあたりになって、鼻水が止まらなくなった。

花粉症みたいな感じ。

これけっこうつらい。

さらに、鼻水がいっぱい鼻にあるなか空気があたると余計つらい。

ネットで調べると、CPAPで鼻炎になるひとも多いらしく、抑えるためには薬の服用とのこと。

うーん。

 

その2 インフルエンザ

正月早々、家族にインフルエンザが発生。家の中でもマスクをしています。

鼻炎も収まってきたので、マスクのままCPAPをつけてみた。

しばらくは平気だったが、やっぱり息苦しい。。。

で、やめた。

 

ということで、いま5日ほどCPAPをやめています。

 

ちかくまた通院があるので聞いてみよう。

 

けっきょく、みちのりはへいたんではない。