けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むこきゅうしょうこうぐん その3 CPAPがやってきた

第3回です。

 

CPAPが到着しました。使用レビューです(笑)

 

中身

本体。小型のスキャナーみたいな感じ。液晶画面とダイアルがついています。

ヘッドバンドと吸入口。ちょっとシックでおしゃれな色合い。

 

キャリングバッグ。これもなんかシンプルでおしゃれな感じ。旅行などで持っていくときに使うのですが、これならなんだかわかりませんね。

なかはこんな感じ。しっかりと梱包できます。

全てを見るとこんな感じ。アダプターがでかいのでじゃま。

基本的には電源は抜かないそうです。

 

とりつけ

自分の取り付け姿ははずかしいので絵で。

 

鼻にとりつけ、バンドで固定します。鼻の部分はやわらかいシリコンなので、あまりきにはならない。あまりきつく締めると顔にあとが残るな。

 

使用開始

スイッチオン。案内画面がでますが、基本いじらず上のスタートボタンを押します。

ちょっとみづらいですが、画面の右上に携帯電話のようなアンテナマークがでます。この時は圏外表示ですが、しばらくするとアンテナがたって通信可能となりました。やはり携帯電話の電波を使うみたいですね。

 

使用感

機械の音はほぼ無音ですが、鼻から空気が結構な勢いで出る。

おおっとびっくりします。

 

一番の感想は。。。

 

寒い!

 

空気がいきよいよく鼻から入ります。鼻の中は鼻水とか湿り気があるので、そこに空気があたって冷える。寒い!

 

ともう一つは、はじめどう呼吸をしていいかわからない。

口を開けると鼻から入ってくる空気がボーっと出ていく。そうすると空気を吸うタイミングを失う。

一応マニュアルには口は閉じるようにと書いてあるが、鼻への空気圧が結構あって息を出せない。

 

えーえーどうすればいいの?

 

結構な時間悪戦苦闘。

しばらくしてようやくコツをつかんで呼吸ができるようになったが、寒いのは変わらない!

 

どちらかというと疲れて寝てしまった。

 

が、寝返りをうって横になるとなぜか呼吸ができない。

飛び起きる。

 

また、トイレに起きて外すと、ものすごいいきおいで出る空気の音がうるさい。いちいちSTOPボタンを押す。

 

上の絵のように笑顔で寝れない。。。

 

朝起きてもすっきりしていない。。。

 

これは慣れるのであろうか。。。

 

けっきょく、まだ不安でいっぱいです。