けっきょくなにもしない

おじさんのひび

たのしい魚屋 鴨宮 魚竹

魚は魚屋で買うことが多い。

もちろんスーパーもいいものがあるが、魚屋でいろいろと聞きながら選ぶのも楽しい。

 

お店は鴨宮駅近く

鴨宮南口は広くて落ち着いたところ。

人通りは少ないですが、駅からの通りの角にあります。

 

店頭は看板だらけ

この日のおすすめがところせましと主張してきます。

しかもいいですね。おもわず「あぁ今日は魚がいいなぁ」と思ってしまいますね。

 

店内は魚がいっぱい

あたりまえですが魚がたくさん。

小田原物を中心に、新鮮なお魚が並びます。

 

ご主人が面白い

はじめはヤリイカを買おうかと思いましたが、ご主人のさまざまなご提案があります。

といっても強いわけではなく、とても丁寧で優しい語り口調で、いろいろな話を聞かせてくれます。

その日のおすすめから、いまの小田原漁業の現状まで、いろいろなお話を聞かせてくれます。

 

カツオに決定!

ご主人渾身のカツオの塩たたき!

小田原で朝とれたカツオを、土佐の人にも認められたという塩たたきで。

もちろん、ご主人がここまで仕上げてくれました。そのまま食卓にのせられますね。

塩たたきは実は初めてでしたが、しょっぱいという勝手な考えでしたが、塩で引き締まるという感じなのですね。

しっかりと味がしておいしいです。おすすめはかんきつ系のポン酢しょうゆと、生ニンニクということで、そちらでいただきました。

うまかったです!

 

おまけの酒盗

9年熟成されたという酒盗。話を聞いていたら食べてみたいなぁと言ったら、おまけでつけてくれました。

小鬢に移していただきます。

苦味とうまみがすごいですね。これはお酒が必要です!

以前ふるさと納税で買った泡盛の老酒「主」でいただきます。

 

na2ro.com

 

至高のおつまみです。

また、この酒盗をカツオに付けていただくのもめちゃくちゃうまかったです。

 

おすすめ

ここは、1匹単位はもちろんですが、1人前からいろいろと作ってくれるそうです。なので、半身でも一部でもよいとのこと。大変ありがたいですね。

好きな魚を、食べたい調理法をいろいろと相談してみましょう。

以前書いたこちらと同じく素晴らしい魚屋さんでした。

 

na2ro.com

 

 

けっきょく、プロにまかせて間違いはない。