けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ふるさと納税で贈り物を手に入れた大好きな泡盛

ふるさと納税でお気に入りの泡盛を買いました。

 

 

泡盛との出会い

泡盛は昔もなんどか飲みましたが、つよいお酒、というくらいの印象でした。嫌いではないですが、好んで飲んではいませんでした。

あれは10年ほど前でしょうか、仕事終わりに銀座のわしたショップに行きました。

www.washita.co.jp

今は有楽町駅前の交通会館に入っていますが、そのころは確か銀座通り口交差点のところにありました。

1階がお菓子や食品、地下に泡盛を売っている場所がありました。

 

そこで、試飲会をやっていて、お姉さんにいくつか飲ませていただきました。

まぁおいしかったのですが、買うほどではありませんでした。

しかし、試飲対象ではないのですが、ひときわ高額な泡盛がありました。

「これは?」

「あー、これは。。。」

といったあと、

「これ飲んだら他のは飲めないですね。私はこれが一番好きです。」

というカミングアウト。

そういわれたら飲みたくなる。ちょっと高いですが、ウィスキーに比べれば安い。

一升瓶を銀座から持ち帰りました。

 

ヘリオス酒造 主5年古酒 43度

ヘリオス酒造という名護にある酒造です。

いまは那覇空港内にブルワリーをオープンさせて有名みたいですね。

www.helios-syuzo.co.jp

 

この「主」は3年もの、5年もの30度、5年もの43度の3種類あります。

飲食店ではたまに3年ものはみますが、5年ものはほぼ見ないですね。

横浜日ノ出町のさざんにはありました。喜んでえらい飲んで大変なことになりましたが(笑)

 

度数は高いのですが、意外と飲みやすく、とろっとした舌ざわりと、鼻に抜ける香りが、いままで飲んだ泡盛の中でダントツに素晴らしいです。

伝統的な甕で寝かせた泡盛ということで、昔ながらの泡盛なんですかね。

 

ふるさと納税

コロナになってから、銀座に行くことも少なくなり、しばらく家にはおいていませんでした。

通販ではあるのですが、きっかけというか、踏ん切りというか、なんかタイミングを逃していました。

 

2024年になって、今年のふるさと納税はなにがいいかな、と思ってネットをザクザク見ていたら、たまたま、なぜか出てきたのです。

 

これは主が私を呼んでいる!

これは買わねば!

 

すぐに購入!

 

届いた!

お、お前もうれしいか。

そうかそうか。

ちょっとどいて

ちかいちかい

黒いボトルがかっこいいよなぁ。すてきだ!

いいかおりだろ。沖縄の風だろう。

かむなよ

 

さぁ、飲むぞう!ひさしぶりの主だぁ!

 

けっきょく、好きな酒は眺めていてもおいしい!