けっきょくなにもしない

おじさんのひび

子供の頃の思い出、宇宙戦艦ヤマトの世界

あけましておめでとうございます!

 

それでは正月と何ら関係のないお話。

 

ふるいレコードを棚からだしてみた。

子供のころに買ってもらった宇宙戦艦ヤマトのレコード。

 

 

宇宙戦艦ヤマト

コロンビアから1977年7月に発売されたサウンドトラックレコード。

 

内容

ちょっと変わっているのは、音楽というよりもアニメの音声が入っているんですね。A面B面の45分程度で、宇宙戦艦ヤマトのストーリーがおおよそわかってしまうというすぐれもの(笑)

 

オープニングテーマの「宇宙戦艦ヤマト」、クロージングテーマの「真っ赤なスカーフ」以外はすべてアニメの名場面。

 

いいですね。デスラーの声とか今聞いても素晴らしい。

「ヤマトの諸君!」この「諸君」がしびれますなぁ。

 

ジャケット

こちらも名場面。この絵を見ながら音を聞く。

子供の頃って、想像力がすごいので、その音とそれ以外記憶の中の音、見た映像と、実際にはないけど想像した映像と、頭の中をぐるぐる回りますね。たまりません。

 

お気に入り

アニメのヤマトではなく、絵画としてのヤマトですね。めちゃくちゃかっこいい。こういうデザイン力はさすがです。

ヤマトの内部図、登場人物や言葉の説明。

こういう大図鑑的なものたまりませんね。

ガミラスの小型戦艦もとてもいいデザインだなあ。

 

けっきょく、アニメだろうと手書きはすばらしい。