けっきょくなにもしない

おじさんのひび

新鮮な魚と楽しい魚屋さん!中井 魚久

魚を食べたいとき、さいきんのスーパーの品ぞろえや新鮮さ、すごいですね。

わたしもスーパーで買うことが多いですが、素晴らしい魚屋さんがあるので、そこにもよく行きます。

 

 

場所は秦野中井インターとゴルフ場を結ぶ道路沿い

秦野中井インターから二宮方面に向かい、少し横にそれたところ。

ゴルフが好きな方は、レイクウッドゴルフクラブに行く道沿いで見たことがあると思います。

 

お店は開放感あり、活気あふれ、いつもお客さんいっぱい

軒先まで魚が並びます。この日は年末に近い日だったので、生魚のほか、エビ、かまぼこや伊達巻などお正月用のものもかなり並んでいました。

 

紆余曲折ありました。。。

このお店、一回閉店しています。

2018年10月、ご主人の体調や、後継ぎもないということで、本当に惜しまれつつ閉店しました。その月は別れを惜しむ人たちが大勢きていました。

ゴルフ帰りのお偉方も常連で多く、かなりにぎわっていたのを覚えています。

 

が、

 

数か月後、店の前をたまたま通ったら、あれ?開いている。

中に入ると、以前の5分の1くらいの規模ですが、やっている。

 

俺「あれ、閉店したんじゃ。。。」

お店の方「ねぇ、いつになったら閉店できるのかねぇ・・・」

 

おいおい

 

聞くと、常連さんなどが「個人的に」仕出しなどを頼むことはあり、それに対応していると、少しづつ広がり、結局一緒に仕入れた魚などを少し販売することになっているだけで、再開ではない?とのことでした。

 

が、

 

そのまた数か月後行ってみると、

完全復活!!

 

以前とほぼ同じ規模で大繁盛していました。

営業日は金土のみなど、絞ってやっていはいますが、普通に営業していました。

まぁ、うれしい限りです。

 

塩鮭はマスト!

 

まずここは塩鮭です。甘口が好きです。

この時はだいぶん無くなっていますが、このケースに山盛り出てきます。

人気なので、昼過ぎだとこんな感じです。

ただ、聞くとまだ切ればある、ということもあるので、優しいお店のお姉さんに聞いてみましょう。

 

地のものが中心

小田原やその近辺でとれたものが多く、新鮮なのはもちろん、珍しい魚もあります。

この日は正月商品も多かったので、それほど種類はなかったですが、なかなか面白いです。魚好きのお子さんなんかたまらないのではと思います。

とはいえ、こんな大きな魚一匹買っても誰が捌くのよ、、、内臓とかのごみもでるし、、、

心配ご無用です!

 

お刺身にしてもらいましょう!

お店のお姉さまに、

「これをお刺身に」

といえば、

なんということでしょう、そのままテーブルに出せる状態で捌いてくれます。

皿はもちろんプラですが、ツマや、パセリ、菊の花、シソなどの飾りつけ、ワサビももちろんたっぷりつきます。

 

で、たぶん。。。加工賃なし。

 

いままで計算しても、とられたことない。。。

 

お刺身だけでなく、例えば

なめろうにする」

「煮魚にする」

「ムニエルにする」

「BBQにする」

「頭は汁にする」

とか、

「どうしたらおいしく食べられるの?」

という質問に対して、最適に捌いてくれます。

イワシのような安い魚も丁寧に作ってくれます。

 

ありがたい!

 

盛り合わせは最高です!

特に人気なのが、盛り合わせ。

1人前いくらくらいかや、好み、その日のおすすめで作ってくれます。

 

とくにマグロの質がいい!

 

中とろもうまいですが、私はここの赤身が好きです。

以前は1人前600~700円で超豪華な刺し盛を作っていただいてました。

いまはいろいろ値上がりで上がっているかもしれませんが、予算に合わせていただけるので、聞いてみましょう。

この日もお正月用の冷凍マグロが並んでいました。

 

他にも粕漬や、干物、釜揚げシラス、明太いわし、平日午前中なら天ぷらやフライもある時が。。。

 

けっきょく、魚屋はたのしい!

 

それではよいお年を!