けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ゲラルドゥス・メルカトル 3/5

むかしのきょう

今から512年前の1512年、ゲラルドゥス・メルカトルの誕生日。

 

なつかしくないですか?

メルカトル図法

これを子供のころに見たときには、ソ連やカナダ、グリーンランドってデカいんだなぁ、と思いましたよ。

 

でも地球儀見るとそれほどでもない(でかいはでかいが)ので、どうなっているのかよくわかりませんでした。

 

そもそも、この地図は航海に使うのに便利な地図ということで、大変な発明だったのですね。

あと、早くから南北アメリカを描き、まだベーリング海峡も発見されていないときにアジアとアメリカ大陸は離れているものとして書いているなど、画期的だったようですね。

 

息子さんが遺志を継いで世界地図帳を完成させ、それを「アトラス」と名付けたことから、地図のことを「アトラス」と呼ぶようになったなど、様々なことをやってのけたあなたはすごい人です。

 

いまあなたの地図は、学校だけでなく、私の家のトイレにも貼っています(笑)

 

けっきょく、トイレしながら世界地図は見入ってしまう。