けっきょくなにもしない

おじさんのひび

めちゃくちゃきいたアルバム その3 STAGES/Jimi Hendrix

わかいころに死ぬほど聴いたアルバム 

その3。

 

1991年?に発売された4枚組のライブアルバム。

 

 

 

Jimi Hendrix

いわずと知れたギターの神様。

 

何がどうすごいのか、説明するのも難しい。

というくらい、いまの時代でも衝撃的な刺激的な音をギターで奏でることができる人。

 

うまい、というのはそうなのだが、

ギターがまるで生きているように聴こえる。

 

1960年代後半から1970年にかけてという時代に、一気にエレキギターの可能性を押し上げた、という意義は大きい。

 

STAGES

f:id:na2ro:20231217215250j:image

1967年から1970年まで、1年ごとのライブ音源をまとめている。

Jimi Hendrixのライブ音源は公式からブートレッグまで数多く出されている。

このCDの音源も、他の形で聴くこともできる。

が、やはりこの4枚の流れで聴くのが重要なのかもしれない。

 

 

67

f:id:na2ro:20231217215303j:image

1967年9月5日 ストックホルムでのライブ。デビュー間もないが、すでに音楽業界に衝撃を与えていたJimiの、テレビ局でのライブ。

正直この4枚の音源の中でいちばんいい。

スタジオということだけあって楽器の音がクリアだし、Jimiも落ち着いて演奏をしているように思う。

 

ギターに火をつけてしまうようなJimiにしては少しおとなしめの音に聴こえるが、

音楽的にはもう完成されている。

 

ビートルズSgt.Pepper's ・・・からスタート。この演奏の完成度が高い。私はすごい好きなテイク。このSgt.Pepper'sはビートルズの曲だが、発売2日後にPaul McCartneyが来たライブの1曲目に演奏し、大いに喜ばせたとか。

 

この中ではThe Wind Cries MaryBurning of The Midnight Lampのような聞かせる曲が秀逸です。両曲ともこの当時では衝撃的なイントロではないだろうか。

Jimi節です。

 

これは代表曲のPurple Haze

youtu.be

 

68

f:id:na2ro:20231217215318j:image

1968年1月29日 パリ。

The Animalsとのダブルヘッドライナーのライブ。リラックスしながらも激しさを増すJimiである。

このテイクでは、1曲目のKillin' Floorの火を噴くようなストレートなギターと、Red HouseLittle Wingのような聴かせるテクニカルなギターが素晴らしい。しっとりとはじまるが、じょじょにギターが叫び始める名曲。

Jimiがギターだけでなく、音楽的にも革命児だなぁと思う。。

youtu.be

youtu.be

 

69

f:id:na2ro:20231217215330j:image

1969年5月24日サンディエゴ。脂がのりにのっている絶頂期ですかね。

この4枚の中では一番疾走感があり、派手である。

この年の9月には有名なウッドストックがあった。アメリカにとってもロックの絶頂期だったのかもしれない。

Fireの疾走感がすごい!Fireは4枚とも入っているが、一番すごいね。

ギターも自由自在にうなりまくり。

いまの最新のロックにも引けを取らない!

 

そして最後のVoodooo Child(Slight Return)

Jimiの真骨頂。

数多くのギタリストがカバーをしていますが、このテイクを聴くとJimiが一番すごいと思ってしまう!

 

youtu.be

 

70

f:id:na2ro:20231217215343j:image

1970年7月4日 アトランタ。そう独立記念日

アトランタは南東部に位置して、南北戦争では南に属していたが、戦後は公民権運動の中心の一つになった。そういった意味だとJimiにとっては意義のある土地だったのかもしれない。

 

ただ、盟友であったベーシストのNoel Reddingとの関係が悪化し脱退。

Billy Coxが加入した後のライブ。

大きな変革期の時だったと思う。

 

曲も今までの曲に加え、Lover ManRoom Full of Mirrorsなど、サイケデリックで複雑な曲がある。音楽的に凝り始めたのか、薬物による影響か。

かなり精神世界がゆがんできているように思う。

 

その中、アメリカ国家Star Spangled Bannerの演奏。

前年のウッドストックで有名になった爆撃機の音のような、叫び声のようなギター。

反戦の意味もあるが、Jimiの頭の中にある大きな怪物がギターから噴き出している。

youtu.be

 

この2か月後の9月18日、彼は27歳、デビュー4年で天国に召されるのである。

 

聴き終わって

4枚を順々に聴くと、彼の成長と、ある意味破滅への道筋が見えてくる。

彼はロックだけでなく、すべての音楽に大きな爆弾を埋め込み、爆発させ、自らも消えてしまった、というくらいの、衝撃を与えたと思う。

 

その爆発がすごすぎて、理解されなかった面も多かったと思う。

 

でも、いまでも彼のギターは衝撃的で、いまでもたくさんのミュージシャンに影響を与えている。流行に大きく影響されるロック・ポップスにとって、ほとんどいない、まさに伝説だと思う。

 

けっきょく、彼のギターはただの楽器ではないなぁ、と思う。