けっきょくなにもしない

おじさんのひび

めちゃめちゃきいたアルバム その3 Classic Live II/AEROSMITH

50歳を超えたおっさんが、いけている間にめちゃくちゃ聴いたアルバム。

第3弾。

思い出に付き合ってくれてありがとうございます。

 

 

 

Classic Live II/AEROSMITH

自分のお金ではじめて買ったレコードかもしれません。

 

真っ赤なジャケットが目に鮮やか。

 

裏の写真もいいですね。

 

 

AEROSMITH

いわずと知れたモンスターバンド。

1973年デビューで、50年を迎える。

現在最後のツアーをやっていたが、ボーカルのスティーブンタイラーの体調不良で中断中。

以前紹介したこの本では、そのスティーブンの破天荒な生活がおもしろすぎた。

 

na2ro.com

 

このころ

1987年に発売されたこのライブ盤。「II」というからには「I」もあった。

いまのところどっちも廃盤。

 

1987年発売とはいえ、録音は1978年、1984年、1986年になっている。結構バラバラ。

メインは1984年の年越しライブ。

重要なのは、メンバーの脱退と人気低迷を抜け出し、

元のメンバーが戻って復活したエアロスミスであることが重要。(1曲だけ脱退前の録音だが)

やはりエアロスミスはこのメンバーだな、としみじみ思った。

 

なにがいいって選曲がいい

まずは選曲が最高です。

1    Back In The Saddle
2    Walk This Way
3    Movin' Out
4    Draw The Line
5    Same Old Song And Dance
6    Last Child
7    Let The Music Do The Talking
8    Toys In The Attic

エアロスミスの名曲が目白押し!

順番はたぶんめちゃくちゃだけど、

渋めの曲もあれば、

往年の名曲、

そして復活曲の

「 Let The Music Do The Talking」!

これがいい!

youtu.be

youtu.be

かっこええ。。。

 

もともとこの曲は、脱退したギターのジョー-ペリーのソロ曲。

これを復活後の初アルバムの1曲目にした。

いいねぇ!このライブテイクも最高です。

 

なにがいいって最後がいい

そしてラストの「Toys In The Attic」!

この曲もシンプルでかっこいいが、最後の最後、スティーブンタイラーのシャウト。

 

「Good Night!BYEBYE!」

このシャウトを聞くために通しで聴くことをお勧めします!

このアルバムはこのシャウトに尽きる!

このシャウトで、このアルバムはわたしのバイブルになりました。

 

けっきょく、ライブはサイコーだ!

youtu.be