けっきょくなにもしない

おじさんのひび

革が好き でトートバッグを買った

いままでの仕事用のバッグはいわゆるナイロン製のバッグ。

 

ほつれとか劣化もめだつようになり、さすがにもう無理かな、ということで新しいバッグを探すことにした。

 

スタイル

せっかく買うならちょっと違うのを買おう。

個人的にはリュックはあまり好きではない。

わたしみたいなおっさんにはあまり似合わないと思う。

 

また、なんとなくカジュアルすぎる感じがする。オフィスカジュアルにはあうとは思うが、ネクタイ・スーツもしくはジャケットは好きな私はちょっと違うかなと。

 

ので、手もちか、肩かけか。。。

 

容量

あまり持ちたくはないけれども、PCを持ち歩くことが多い。

1日外出とかになると、アダプターも持つことになるし、夏は上着がないので携帯とかもカバンに入れる。

 

そのほか、モバイルバッテリーや、水筒、本、資料・・・。

 

うーん、重い。。。

 

持ちやすく、かつ丈夫じゃないとね。

 

トートバッグ

そういえばだけどトートバッグって買ったことないな、と思った。

トートは、運ぶ、背負うという意味で、昔は水を運ぶ手提げのバッグだったらしい。

 

昔はあまり男性用のトートバッグってすくなかったが、いまはいろいろあるし、持っている人も多い。

なんとなく、おしゃれだし(笑)

よし、トートにしよう!

 

えらんだカバン P.I.DのPAZ101

えらんだ基準は下記の通り。

PCが入るポケットがある

大きめのポケットになっていて、PCを包めるようになっているといい。

Surfaseはギリ入る。ボタンも頑張れば止められる。

 

ファスナーで口が閉まる

やはり口が大きく開いてしまうとちょっと不安ですよね。

またマグネットもついているので、パチンを口は閉まります。

ポケットが充実している

ここは携帯とかすぐ出したいものによい。

ペンホルダーと小さめのファスナーポケット。

2つのマルはケーブルとかを巻くやつらしい。これは使わないかな。

 

逆側には大きめのファスナーポケット。長財布も余裕で入る。

 

側面には大きめのポケット。下がファスナーであけられて、キャリーケースのハンドルに通すこともできる。

側面にも大きめのポケット。携帯とか、入館証のネックバンドとか、文庫本とか入りますね。

 

1泊くらいの荷物が入るマチの広さ。

これはちょっとギリギリかな。つらいかも。

 

入らなくはないが、PCも入れるとパンパンかな。ポケットが多いと逆にスペースが狭くなるからね。

 

底に鋲がある

これけっこう大事。

とくに革のかばんはできる限り床に直置きしないほうがいい。

汚れが染みてしまうと取れなくなることが多い。

また、鋲があることで耐久性も増す

 

肩ひもの長さが変えられる

5段階かえられます。ここの耐久性がどうか、今後の状況確認ですね。

金具は結構しっかりしていると思います。

 

革製

革が好きなので。。。このかばんは撥水加工のスムースレザー。

でも革である以上、湿気や水気で服への色移りがあり得る

とくにシャツだと目立ちますからね。梅雨とか夏とか注意だな。

 

総評

とても良いですね。

持ちやすいし、作りもしっかりしている。

ポケットなど工夫も各所にあり、使いやすい。

よい買い物をしました。

 

失敗

唯一の失敗は、会社の机に引っ掛けるために、強力磁石のフックを買ったのですが。。。

重さはPCを入れなければ何とか耐えるのですが。。。

フックのアールが小さすぎた。。。

ちょっと不安だったんですけど。。。やっぱりか、と。

手持ちベルトを2本はかけることができない。

 

仕方なく2つ机につけて、ベルトを1本ずつ引っ掛けています。

 

けっきょく、つめがあまい。。。