けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう サー・ジェームズ・ダイソン(Sir James Dyson) 5/2

むかしのきょう

今から77年前の1947年、サー・ジェームズ・ダイソンの誕生日。

 

名前の通り、あの掃除機で有名なダイソンの創業者ですね。

 

家具やインテリアのデザイナーだったあなたは、紙パック不要の掃除機を開発し一躍大企業となりました。

 

実際、ダイソンの「吸引力の変わらない唯一の掃除機」というキャッチフレーズは誤解を与えるとして、母国イギリスでは使えないものとなっているそうですね。

吸引力は比較的変わらないが、吸引力自体が他の紙パック掃除機より弱く、また最近の紙パック掃除機も改良をされているため、独自性はすくなくなったとのこと。

でも、ハンドドライヤーや羽のない扇風機など、その独自性は失われていないですね。

 

わたしが今回見ていいなと思ったのがこれ。

www.dyson.co.jp

https://www.dyson.co.jp/medialibrary/Japan-Responsive-Site/Campaigns/Invention/04/Cullinan_Chapter04_BallbarrowFrance.ashx?mw=2400

※ダイソン社公式サイト

いわゆる手押し車(猫車)のタイヤをボールに変えたものですね。

クッション性がよく、小回りも効く。見た目もかわいい。

https://www.dyson.co.jp/medialibrary/Japan-Responsive-Site/Campaigns/Invention/04/Cullinan_Chapter04_TrolleyBall.ashx?mw=2400

※ダイソン社公式サイト

これはボートも運べますね。

 

昔、畑を借りていたときに猫車を借りていました。それはそれで非常に良かったのですが、これはいいな。ちょっとほしいです。

 

けっきょく、発明家は有名な発明品以外にもよいものをいっぱい残している。