けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 三島海雲 7/2

むかしのきょう

今から146年前の1878年三島海雲の誕生日。

 

すいません、存じ上げなかったですが、カルピスの生みの親だそうで。

www.calpis.info

若いときに中国に渡り、内モンゴルで知った酸乳、帰国してから研究を重ね紆余曲折の末、1919年7月7日にカルピスを販売しましたね。

 

「初恋の味」という言葉もカルピスが初めてだとか。

 

カルピスといえば、どのくらいの水でわれば最高なのか、毎度夏になると論争になりますね。

あのパッケージ(私が子供のころはあの黒い女性?のパッケージ)を見ると、夏休みを思い出します。

甘くて、ちょっと酸味があって、そしてあの溶かす感覚が最高の飲み物ですね。

 

1:5くらいかなぁ、1:4くらいかなぁ

 

けっきょく、子供のころの夏休みはいつまでも思い出す。