けっきょくなにもしない

おじさんのひび

最後のダンジョンへいく!

平塚の最後のダンジョンに行きました。

 

場所は相模川のたもと

国道1号線沿い。バイパスと旧道に分かれるところ。

さて、こんなところにある、平塚最後のダンジョンとは。。。

 

クリーニング屋

だだーん!

 

そうクリーニング屋さんです。

国道から見えるのはクリーニング屋さんです。

しかも、ホワイト急便。とくに変わりはないですよね。

タバコが自販機で安い?いえ、これはクリーニングのうたい文句です。

 

横に行ってみましょう

格安立ち飲み店?

ポッピー350円!

のれん?

誰もいない(笑)

 

そうここは角打ちです!

そうここは角打ちなのです。

 

もともとは酒屋さんで、酒屋さんからクリーニング店に鞍替えをするときに、そのまま角打ちスペースは残したとのこと。

もちろんちゃんと保健所の許可はとっています!

カウンターがありテレビがあります。

ちょうど海からの風が抜けるので意外と涼しい。

 

では!

はい、看板にあるポッピー。本当に350円。

ジョッキと焼酎はキンキンに冷やしています。氷は頼めば入れていただけます。

中と外でちょうど1杯分になるようにするパターンです。

でも350円っておかしいですよね。

うまいね。

ゴルフ倶楽部のジョッキ。いいですね。もらいもの?

 

つまみは缶詰

焼き鳥缶をチンしていただきました。

いいですね、まだ明るいうちから、涼しい自然の風を浴びて、夕方のニュースを見ながら一杯。最高です。

 

その他のメニューも激安。

他にも乾きものならあります。

 

もともとはクリーニング屋になる時に角打ちもやめるつもりだったが、常連さんからの熱い要望でのこしたとのこと。

でもその人たちもみんな定年なってね、誰も来ないのよ、と奥さん。

 

たしかに、このあたりの会社や工場の方もそのまま車かバスで帰ってしまうのでしょうね。近所の方くらいしか来ないかもね。

 

でも残ってほしいなぁ。

 

営業時間はクリーニング屋と同じだそうです。

奥さん、誰か来るのを待ってますよね。

 

また来ます!

 

けっきょく、ダンジョンは心休まる場所でもあります。