けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 伊調馨 6/13

むかしのきょう

今から40年前の1984年、伊調馨の誕生日。

 

 

日本レスリング界の伝説、最強の女性レスラーですね。

オリンピックでいえば、吉田 沙保里を超える4個の金メダルを取りました。

 

もちろん、そんな生易しい人生ではないことはわかってはいますが、何があなたの原動力だったのでしょうか?

 

いろいろと本やインタービューを読むとかなり理論派であり、研究熱心な方と思います。

ただ強いというより、どうすればできるか、勝てるか、技だけでなく、食事もかなりこだわってやられていたようですね。

あとはお姉さん伊調千春の存在なのでしょうか。幼いころから姉妹で支えあい、競い合う関係があったこそなのかな。

 

189連勝、4個の金メダル(4連覇)、世界選手権10回優勝。

まさに最強ですね。

 

こんな簡単な言葉では言い表せない努力をされていると思いますが、いつも応援していました。

 

けっきょく、日々の積み重ねが一番大事。