けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 野沢雅子 10/25

むかしのきょう

今から88年前の1936年、野沢雅子の誕生日。

日本を代表する声優さんです。

 

まあ、とにかく私の世代は特にあなたの声に一喜一憂しました。

涙も流し、飛び上がって喜んだし、怖くて夜トイレにも行けなくなったし。

 

もともとは舞台俳優をやられていたこともあり、役になりきるという下地なあったのでしょう。

主役でいえば、ゲゲゲの鬼太郎銀河鉄道999いなかっぺ大将ど根性ガエル釣りキチ三平トム・ソーヤの冒険あらいぐまラスカル、そしてドラゴンボール。あなたの声で育ったと言っても過言ではないですね。

 

特に私が好きなのは、ガンバの冒険

ネズミが主役というかなり当時でも珍しいマンガでしたが、毎回手に汗握る名作でした。

あなたの演じるガンバに、ネズミなのに、熱中しましたね。いまみてもめちゃくちゃおもしろい。

 

今もお元気でしょうか。また元気にカメハメ波してください!

 

けっきょく、誰でも知っている人ってなかなかありえない。