けっきょくなにもしない

おじさんのひび

最強のそうめん(とおもう) 島原「の」そうめん

私の家のそうめんはこれです。

 

 

そうめん

そうめんといえば、揖保乃糸で有名な兵庫県播州素麵。奈良県三輪そうめん香川県の小豆島そうめんが三大そうめんと言われています。

 長崎県島原地方はそうめんの一大生産地。生産量で言えば揖保乃糸の次で日本2位。

 

噴火災害で有名になってしまったが、雲仙普賢岳からこんこんと湧き出る伏流水でつくられ、あまりゆうめいではなかったが、三輪そうめんの製造なども行っていたなど、日本有数の生産地ではあった。

 

私が買っているのは。。。

ちょっとややこしいのは「島原そうめん」を製造しているのはほとんど「南島原市」。

で、認証を受けたものが「島原そうめん」と言っていいものになります。

 

私がいつも買っているのは「島原市」の手延べそうめん

でもこの箱にある「西有家」という町は島原そうめんの生産地ではありますが、島原そうめんではありません。

 

 

でも、うまいんですよ。

 

創味のつゆ

いつもは創味のつゆでいただきます。何に使ってもうまいつゆです。

うどんでも、そばでも、もちろんそうめんでもこれを使うことが多い。

 

今回はこれ

でも、今回は「いろはに千鳥」でやっていた、このつゆにしました。

唐船峡めんつゆ。

ストレートですね。鹿児島のつゆで、だしがしっかりして、甘めです。

うまいですね。こちらでいただきましょう。

 

ゆでる

そうめんはすぐゆだる。

このそうめんはコシがつよく、のどごしがいい。香りもいいです。

 

子供のころからこのそうめんを食べています。他にも食べましたが、これに戻ってしまいますね。

 

子供のころ夏は毎日食ってました。うまいです!

 

けっきょく、にゅうめんもうまい!