けっきょくなにもしない

おじさんのひび

アメカジの魅力とジーンズショップマルカワ

厚木の老舗ジーンズ屋に久しぶりに行きました。

 

 

ジーンズショップマルカワ

www.marukawa.co.jp

 

わたしにとってはとてもありがたいお店

私は50歳を過ぎておりますが、10代からアメカジが好きでした。

そのころアメカジは結構なブームで、いまはまた流行っていますが古着もおしゃれなアイテムとして人気でした。

雑誌には「レア」「ビンテージ」「限定」などの文字がたくさんありましたね。

アメカジにもいろいろありましたね。

・カレッジ

・ストリート

・ミリタリー

・ワーク

・サーフ

・バイカ

・ウエスタン

・・・

こんな感じかしら。私はカレッジ、ミリタリー、ワーク、バイカー、ウエスタンが好きだったなぁ。

雑誌ではboon、mono、smart、cool、ポパイ、メンズノンノ、アサヤンとかかしら。ライトニングはまだなかったかな。

 

 

とはいえ、私の住んでいたところにはあまり店はない。10代だと行動範囲も狭い。

マルカワも知ってはいましたが、車でしかいけない。

がんばって横浜に行って買っていました。

その後、原付の免許、車の免許、バイクの免許と取り、自分の足ができて、ここによく行くようになりました。

思い出深いお店です。

 

湘南店

平塚と厚木を結ぶ国道129号沿いにあります。

昔と違ってここが立体交差になったので、用のないひとはこのマルカワがみづらくなってしまった。結構お店としては痛手なのでは。。。

 

正直、いまの店構えはよくあるカジュアル洋服屋って感じですが、昔のお店はよかった。

たしか、倉庫みたいな大きな建物で、中に入ると洋服は結構雑多においてあり、2階のジーパン売場は、背の高いスチール棚に型番ごとに山積みになっていた。

闇市じゃないけど、いまのアメ横にある有名店よりも、掘り出し物を探す感じで、とてもわくわくした。

 

アメカジブームもあり、結構お客さんはいて、その雰囲気もよかったですね。

そのころの写真を撮っていればよかった!

 

ホームページを見ると、1989年にはジーンズ業界で初の100億円越え、店舗数は54までいったようです。

 

今回かったもの

で、今回買ったのはこちら。

EDWINのウェスタンシャツ。7,700円!

ちょっと奮発しちゃった。同じようなデザインで安いのもあったが、生地がしっかりしていたので、これにしちゃいました。ベトナム製ですが。

 

ジーパンも欲しかったが、けっこういま持っているので、さすがにこれ以上増やすと怒られそう。土日くらいしかはかないしね。

 

店員さんも丁寧だし、フレンドリーだし、久しぶりに来てよかったです。

 

けっきょく、若いころ好きだったものは今も好き。