けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう フランチェスコ・トッティ(Francesco Totti) 9/27

むかしのきょう

今から48年前の1976年、フランチェスコ・トッティ(Francesco Totti)の誕生日。

1993年にわずか16歳でトップチームASローマでデビュー、その後2017年40歳までプレーをした、イタリアのスーパースターですね。

ずっとASローマに所属をし、セリアAでは歴代2位の250得点。

イタリア代表としても9年間出場し、58試合9得点をマークしています。

 

ただ、あなたのことで一番覚えているのは2002FIFAワールドカップ、そう日韓大会。

デル・ピエロとのドリームチームともいわれましたが苦戦しました。

グループリーグは1勝1敗1引き分けでぎりぎり2位突破。

決勝トーナメント1回戦、韓国戦。

 

試合自体、荒れたもので、韓国への不可解なファールも多く、同点のまま延長へ。

そして、延長前半に、あなたはペナルティエリア内で倒されるも「シュミレーション(わざと)」と判断され2枚目のイエローカードで退場。その後イタリアがゴールを決めるがオフサイドの判定、最後は韓国の決勝ゴールで終了となりました。

そのオフサイドはのちに「誤審」となったが、試合の結果はかわらなかったですね。

 

そして、その次の2006年ドイツワールドカップでは、ケガが直ったばかりでしたが、そのうっ憤を晴らすようにあなたは活躍し、見事優勝をしました。

 

ようやくあなたの夢がかなった瞬間でしょう。

あなたはチームの中心としてゲームを作ることのできる数少ない選手です。

素晴らしいプレーをありがとう。

 

けっきょく、素晴らしい選手の視野の広さは驚き。