けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ボブ・サップ(Bob Sapp) 9/22

むかしのきょう

今から51年前の1973年、ボブ・サップ(Bob Sapp)の誕生日。

 

SAPP Time!

SAPP Time!

Amazon

 

一世を風靡した格闘家、プロレスラーですね。

 

曙との対戦で紅白歌合戦を視聴率で超えたり、K1で最強であったアーネスト・ホースト(Ernesto Hoost)を2度破るなどが有名ですね。

 

フラフラになりながらも、メガトンパンチを打ち付けるこの試合、素晴らしかったですね。

 

その後も、総合格闘技や、プロレスでも大活躍でした。

 

わたし的にすごく覚えているのは、「ファンタジーファイトWRESTLE-1

フジテレビがゴールデンで放送をし、お茶の間で人気者になったボブ・サップをメインにしたイベント。プロレスを世間一般に広めようという意図もあったかと思います。

Youtubeへいってごらんください。

技名がでたり、丁寧に説明が合ったり、格闘技全盛のころ、プロレスはまったく市民権がないときでしたから、一から始めるという意味ではよかったかと思いますが、2階の興行で終了しました。

 

全日本プロレスK-1、PRIDEのDSE、フジテレビと、その当時のイケイケがそろった興行でしたが、事件もあり、うまくいきませんでしたね。

プロレスファンのわたしとしては、あなたに頼らないともうこれ以上無理!って状態なんだな、と覚悟を決めたときでもありました。

 

しかし、この流れから「ハッスル」が誕生し、格闘技は衰退し、プロレスは新たな形で復活していきました。杞憂でしたね。

今思えば、この「実験」は必要だったと思います。

 

けっきょく、人が好むものは時代で変わっていき、戻っていく。