けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ヘルニア持ちの新定番!ガードナーベルトを買った!

わたしヘルニア持ちです。

しばらく平気だったのですが、さいきん爆発して、いまだ長く歩いたり、座ったりすると痛みが出ます。

なのでコルセットが大事。

 

いままでつかっていたのは病院から買ったもの

むかし整形外科で買ったのがこれ。

まぁよくあるタイプですね。幅広で、背中側がゴムになっていて伸縮します。

広くサポートをしますが、長年使っていたので結構へ立ってきたし、何か他の物をと思っていました。

 

ガードナーベルトを勧められ購入

そんな時に知人に勧められたコルセット。

 

けっこういいぞ!という話から購入。どこで買っても値段の差がないので、楽天の公式ショップから購入しました。

なんか高級そうな箱で届きました。

中も派手!なんでこんなデザイン?不思議です。

開封

背中側にはサポートはなく、紐です。

なんか面白いですね。紐が通る管のようなものがいくつかあり、その先がマジックテープで止められます。

背中側はやわらかめのクッション素材です。

また通気性がよさそうですね。

 

説明書

部品は後から買うこともできるみたいですね。

ここに書いてある装着方法が非常に大事

 

付け方間違えた

買ってすぐつけたけど、なんか効果がよくわからな。ほんとにいいのかこれ?と思った。

その日は結局ちょっと腰に痛みが出てしまった。

「だまされた!」なんて思ったが、もう一度しっかり説明書を見るとつけ方が全然なっていなかった。

 

ちゃんと付けたら

プレートが付かない程度に調整ストラップを根元に持っていき、骨盤あたりで一回止める。

その後調整ベルトを締めるのだが、これをかなり強めに締めることが大事。

 

かなりきつくだ!

 

パッと見、あほみたいな腹の細さになるけどこれがいい。

がっちり腰を固定できる!

正直これをつけている間は腰の痛みはでない。

もちろん、ヘルニア持ち特有のお尻の筋肉が硬くなったりは別であるが、腰の負担はかなり軽減される。

 

これは腰痛持ちの人にはお勧めですよ。

でも絶対付け方を間違えないでください。

 

けっきょく、説明書はすみずみまでちゃんと読みなさい!